週刊バビロン 作品情報

しゅうかんばびろん

ゴシップを売り物にした女性週刊誌・週刊バビロンは、このところの赤字続きで廃刊の危機にあった。しかし、ひょんなことから次の決算期まで執行猶予を与えられた編集部は、あの手この手を使ってのスクープ作戦を展開する。契約記者の水島もまた、そんな編集部のひとり。娘が援交で補導されたり、長年の仲間広瀬がセクハラで解雇されたり、と心中穏やかではないが、それでも彼は相原リサという人気女優の隠し子騒動の取材を開始する。ところが、リサは隠し子どころか自分の性別を偽っていたのだ。そんなこととは知らない水島は、リサの肉体と引き換えに記者としてあるまじき行為である記事のもみ消しをしてしまう。一方その頃、広瀬は代議士・剣持雅人と人気キャスター・矢部響子のスキャンダルをスクープしていた。しかし、それを知った剣持が幼なじみの水島にリサの一件をネタに記事のもみ消しを依頼する。困った水島は、広瀬を裏切り写真のネガを破棄する。だが、それが原因で広瀬は不遇の死を遂げる。仲間の死に心を痛めた水島は、弔い合戦とばかり剣持とヤクザの癒着を掴むことに成功し、剣持との取引で響子とのスキャンダルの方を掲載する。こうして、バビロンは廃刊の危機を免れ、水島も芸能人の下ネタ専門の記者として、今日も取材に汗を流すのであった。

「週刊バビロン」の解説

芸能人や著名人の下ネタばかりを扱う女性週刊誌の内幕を描いたコメディ。監督は「やくざ道入門」の山城新伍。脚本は「どチンピラ」の前川洋一。撮影を「Nile」の鈴木耕一が担当している。主演は「新サラリーマン専科」の三宅裕司。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年1月22日
キャスト 監督山城新伍
出演三宅裕司 中上雅巳 石橋蓮司 ダンカン 杉田かおる 浅香光代 柴俊夫 杉本彩 白竜 鶴田忍 小宮孝泰 藤原麗子 朝加真由美 浅見れいな 加藤久仁彦 光浦靖子 市山登 左とん平 大澄賢也 山城新伍 あき竹城 立川談志 林家ペー 林家パー子 石丸謙二郎 吉田照美 螢雪次朗 マンディー 成瀬正孝 今村明美 須藤邦裕 史城未貴 田上ひろし 田窪一世
配給 東映
制作国 日本(2000)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「週刊バビロン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには