夢幻琉球つるヘンリー 作品情報

むげんりゅうきゅうつるへんりー

別れた男から逃亡中の琉球民謡歌手の島袋つるは、ある日、「ラブーの恋」と題された一冊のシナリオを拾う。それは、メカルという映画監督が執筆した”沖縄の過ぎ去りし日を懐かしみながら未来を言い当てるSF映画”であった。しかし、当のメカルは製作資金をギャンブルで使い果たし、今はチキュウギシリアゲ蟻の研究に夢中で台湾に渡ってしまう。そこで、つるは息子のヘンリーと共に「ラブーの恋」を映画にしようとカメラを回し始めるのだった。映画の主人公・ジェームズは、高等弁務官を父親に持つハーフである。60年代の終わりにアメリカへ留学した彼は、実は父親が反米活動家であったことという事実を知ってしまったが為に、記憶を抹殺されて強制送還。以来、体に放った火を人々に売って歩くようになるのだが、再会した母親と入水自殺してしまう。自らもハーフであるヘンリーは、そんなジェームズと自分をダブらせるようになり、それにつれて映画と現実もマチブイ(混乱)していく。やがて、映画はタルガニー一座の芝居と一緒に”連鎖劇”として公開され、好評を博すのであった。

「夢幻琉球つるヘンリー」の解説

沖縄を舞台に、映画製作に挑む母子の姿を現実と虚構、現在と過去を交えて描くドラマ。監督は「もしもしちょいと林昌さんわたしゃアナタにホーレン草 嘉手苅林昌唄と語り」の高嶺剛。脚本は、高嶺監督と仲里効の共同。撮影を「嘉手苅林昌唄と語り」平田守が担当している。主演は、沖縄民謡歌手でもある「嘉手苅林昌唄と語り」の大城美佐子と新人の宮城勝馬。VTR作品。ビデオプロジェクターによる上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年8月21日
キャスト 監督高嶺剛
出演大城美佐子 島袋ヘンリー 宮城勝馬 當間美恵蔵 平良進 平良トミ 嘉数好子 親泊仲真 津波恒徳 カッチャン 金門王 李炳輝 兼嶋麗子 李偉 小城宗一朗 照屋林房 小波本直俊 根川清義 知念ウトゥ 山川宗信 福地正治 田仲康博
出演(声)ラッキー・ラーキン ドン・ベンジー 中村晋子 金城みつき 仲里淳
配給 市民プロデューサーシステム
制作国 日本(1999)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夢幻琉球つるヘンリー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには