Danger de mort<ダンジェ> 作品情報

だんじぇどぅもーるだんじぇ

バイク便の仕事をしているタケオは、ある日、得意先のエステサロンで働くツユコと出会い、交際を始める。無軌道な性格のツユコは、不倫の末に母親を自殺に追い込んだ元代議士の小泉に怨みを抱き、母親が自殺に使った拳銃を所持していた。今は汚職で刑務所に入っている小泉を殺害し、その後、タケオに自分を射殺して欲しいと頼むツユコ。ふたりはそのチャンスを窺いつつ、ツユコの人生の幕切れの演出を練るが、小泉は刑務所内で死亡。目的を失ったツユコは、タケオの前から姿を消してしまう。それから暫くして、ツユコの誕生日。仕事をクビになったタケオの元に、ツユコからバースデイ・プレゼントを届けて欲しいとの連絡が入る。依頼を受け、ツユコが潜伏する邸宅に赴いたタケオは、そこでツユコを射殺。自らも自殺を図るが、一命を取り留め病院に担ぎ込まれる。そんな彼が意識を失うまで気にしていたのは、ちゃんとツユコを殺せたのかということだった。

「Danger de mort<ダンジェ>」の解説

若い男女の危険な恋の行方を描いた青春ドラマ。監督は「マネージャーの掟」の福岡芳穂。『ふしぎ文学館・恐怖のアルバム』に収められた山村正夫の『短剣』を基に、「幻の光」の萩田芳久が脚色。撮影監督に「がんばっていきまっしょい」の長田勇市が、撮影に小川真司があたっている。主演は、「釣りバカ日誌10」の金子賢と「バウンス ko GALS」の岡元夕紀子。スーパー16ミリからのブローアップ(一部35ミリ)。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年5月8日
キャスト 監督福岡芳穂
原作山村正夫
出演金子賢 岡元夕紀子 菅田俊 大和武士 寺田農 中村久美 石山雄大 哀川翔 伊佐山ひろ子 徳井優 麻生久美子 古井榮一 下元史朗 益子和浩 永元絵里子 大谷賢治郎 横山尚之 赤坂有理子 永島浩二 小林暁 五十嵐優次郎 本田幹祐 高原秀和 伊藤聖子 安田洋子 小林暁 長谷川恵司
配給 ギャガ・コミュニケーションズ(配給協力 ゼアリズエンタープライズ)
制作国 日本(1999)
年齢制限 R-15
上映時間 115分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「Danger de mort<ダンジェ>」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには