友情 Friendship 作品情報

ゆうじょうふれんどしっぷ

父の転勤で、北海道から東京へ引っ越してきた14歳の少女・あゆみは、急性リンパ性白血病という難病に冒され、入院を余儀なくされる。生来明るい性格の彼女は、周囲を心配させないように笑顔を振りまこうと努めるが、薬の副作用で髪が抜け落ちてからはひどく落ち込むことが多くなり、見舞に来てくれたクラスメイトに顔も合わせられなくなってしまう。夏休み。病状が安定していたあゆみは、クラスメイトと一緒に担任の野本先生の実家のある下田での合宿に参加することになる。髪のない恥ずかしさを押さえ、下田へ向かうあゆみ。ところが、そんな彼女を迎えてくれたのは、丸坊主になったクラスメイトたちだった。クラスメイトのひとり・森山のアイデアで、全員がスキンヘッドにしたのだ。彼らの友情に感激したあゆみは、そこでかけがえのない時間を過ごす。ところが2学期が始まったある日、懸命の治療も空しくあゆみは息をひきとってしまう。彼女の墓は、彼女の大好きだった北海道のコスモス畑に建てられた。そして、生前にあゆみと北海道のコスモスを見に行く約束をしていた森山の姿が、あゆみの墓前にあった…。

「友情 Friendship」の解説

アメリカで実際にあったエピソードを基に、白血病に冒された少女と彼女のクラスメイトたちの厚き友情を描いたヒューマン・ドラマ。監督は「大安に仏滅!?」の和泉聖治。脚本は、「大安に仏滅!?」の布勢博一と「曖・昧・Me」の伊藤尚子の共同。撮影を「大安に仏滅!?」の安藤庄平が担当している。主演は、故三船敏郎の愛娘で映画初出演の三船美佳。文部省選定、厚生省、骨髄移植推進財団推薦作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1998年5月16日
キャスト 監督和泉聖治
出演三船美佳 柳葉敏郎 目加田泰成 松村達雄 田中好子 平田満 麻生祐未 光石研 賀川ゆき絵 根岸季衣 井川比佐志 志賀勝 田島真吾 岩城茉莉 島田義宏 柳生佳子 地引綾 石田真紀 野村恵里 林奈々子 馬場喬子 金井愛砂美 木舘雪恵 高橋正子 渡辺恵 田口育美 森田貴信 矢原将宗 高橋一生 吉岡毅志 伊藤健人 野上亜佑多 斉藤亮太 わたなべしんすけ 山本斉 新田亮 浜野岳実 小寺祥司
配給 東映
制作国 日本(1998)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「友情 Friendship」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには