打鐘 作品情報

じゃん

新人競輪選手の立花ワタルは先行一本でトップを狙う血気盛んな青年だったが、佐々木頼子トレーナーの管理のもと着々と実績を上げるエリートの同期生・清原良がA1班にランクされたのに対し、新人レースで失格となった彼は桜千恵造とともに最下位のB2班に。千恵造は思い余って頼子にトレーニングを依頼し、遂に一着を得るようになるが、一方、レースで先行をためらったワタルは強引に割り込んだため千恵造の父でもある文造を転倒させてしまう。文造はかろうじて意識を回復するが、選手生命は断たれた。ショックを受けるワタルだったが、この事件をきっかけに快進撃に拍車がかかり、やがて清原を追ってS級入り。そんなワタルの姿に頼子は、自分の兄であり、かつて先行一本で勝ち抜きながら背中を傷めて死に至った伝説のレーサー・佐々木数正の姿をダブらせる。そして、ついにワタルと清原の因縁の対決レースが始まり、激しい競り合いの末、ワタルは優勝した。その歓声を聞きながら、頼子は寂しく競技場を後にするのだった。

「打鐘」の解説

血気盛んな若き競輪選手がトップを目指す姿を描く青春ドラマ。『週刊プレイコミック』(秋田書店・刊)に連載中の山本康人の同名漫画の映画化で、監督は「はいすくーる仁義2 たいへんよくできました」の小松隆志。脚本は「200X年・翔」の真壁俊幸。撮影は「はいすくーる仁義2 たいへんよくできました」の喜久村徳章が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1993年6月26日
キャスト 監督小松隆志
原作山本康人
出演賀来千香子 西村和彦 西守正樹 志村東吾 山田峰子 小松政夫 大杉漣 角替和枝 立原麻衣 小沢仁志 中野浩一 夏木陽介
配給 ヒーロー
制作国 日本(1993)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「打鐘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには