バトルヒーター 作品情報

ばとるひーたー

ボロアパート・麒麟荘に住む古池道夫は、リサイクル専門の電気店を営む浜利一とゴミ捨て場にガラクタを拾いに行き、そこでコタツを見つけた。道夫はコタツをもらい、部屋で不思議な文様の金具をはずすと居眠りを始めた。道夫の隣に住むロックバンド“ブラディサヴィ”のリーダー、錆井は憧れの少女・佐野来美へのラブレターを道夫に渡してもらい、有頂天になっていた。身の回りで不吉なことが起こり始めた浜はある日、道夫の額にできたコタツと同じ文様のコブを見て驚いた。それはコタツの封印だったのだ。人喰いコタツは別の部屋のコタツを道夫の部屋に置き、自らは人を襲い始めていた。浜は道夫のコタツを持ち帰って調べたが何も異常は見つからなかった。一方、錆井らは麒麟荘に来美を呼んでコンサートを開こうと準備を進めていた。会場には女子高生たちが大勢集まってきたが、コンサートなんかを開いたら、電気を食べて巨大化するコタツの餌食になってしまう。ついに人喰いコタツが暴れ出し、麒麟荘はパニックとなった。そこへロボット・スーツを着た浜が現われ、コタツと対決。一方、道夫は封印リングを見つけ、人喰いコタツを再び封じ込めたのだった。

「バトルヒーター」の解説

人喰いコタツの引き起こす騒動をコメディ・タッチで描く。睦月三日生、島川AZ原作の同名小説の映画化で、脚本、監督は「キクロプス」の飯田譲治、共同脚本は「誘惑者」の中島吾郎、総監督は「ハワイアン・ドリーム」の川島透、撮影は「徳川の女帝 大奥」の水野尾信正がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1989年11月3日
キャスト 監督飯田譲治
原作睦月三日生 島川AZ
出演パッパラー河合 Newファンキー末吉 バーベQ和佐田 サンプラザ中野 柄本明 奥貫薫 室井滋 小宮孝泰 石井恒一 小倉久寛 岸谷五朗 桂島宏樹 佐藤誓 今福将雄 原ひさ子 嘉門達夫 富田靖子 三宅裕司
配給 松竹富士
制作国 日本(1989)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「バトルヒーター」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには