月光仮面 悪魔の最後 作品情報

げっこうかめんあくまのさいご

実業家岡本省吾の家の前で鋭い急ブレーキの音がした。おどろいて駈けつけた五郎八達が見たのは、息絶えている岡本省吾の姿だった。そしてその背中には「白髪鬼」と書かれていた。この騒ぎも覚めやらぬ祝探偵事務所に東条という男が保護を求めにき、その場で死んだ。その死体には「白髪鬼」の貼紙があった。怪しげなバタヤの後をつけた祝探偵は、戦死したはずの毒物学の白上博士を発見した。白髪鬼とは白上博士だったのだ。この秘密を探る祝探偵に博士は毒蜘蛛を向わせた。その時現われた月光仮面に白髪鬼はどうすることもできなかった。白上博士は戦時中北川、西川、岡本、東条らと南方に派遣され米軍の攻撃で砂金のでる無人島に流された。欲に眼がくらんだ西川は岡本や東条と組み博士と北川を密林に追いやった。そして三人は再び砂金をとりにくる日を夢みて筏で島を脱走した。九死に一生をえた博士は砂金を隠し、復讐鬼と化して舞いもどったのだ。数日後、祝は博士が西川と逢うという暗号を新聞の中に見出した。西川は博士の砂金の地図を狙っていたのだ。だが松田警部らに包囲されたことに気づいた西川は北川に傷を負わせ姿を消した。第三の犠牲者を防ぐために祝は西川邸に乗りこんだ。博士も恨みを晴らすため単身現われた。しかし西川のために反対に地図を奪われてしまう。その時現われた月光仮面--。しかし西川たちの巧妙な仕掛けのため月光仮面と博士は室に閉じこめられ、火を放たれた。しかし急をきいた警官によって博士だけは助けられたが月光仮面の姿は見えなかった。地図を奪った西川は飛行機で国外脱出を計るが滑走路を離れた瞬間、オートバイに乗った月光仮面が現われた。拳銃が飛行機に向って火を吐いた。地図は飛行機と共に炎上し、西川は駈けつけた警官隊に捕えられた。

「月光仮面 悪魔の最後」の解説

「月光仮面 幽霊党の逆襲」に続く月光仮面シリーズの一篇。脚色・織田清司、監督・島津昇一、撮影西川庄衛といずれも「月光仮面 幽霊党の逆襲」と同様の顔ぶれである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督島津昇一
原作川内康範
出演大村文武 大村文武 柳谷寛 若水ヤエ子 住田知仁 黒瀬千代子 増田順司 清水一郎 岡譲司 ハロルド・S・コンウェイ 成瀬昌彦 山口勇 萩原満 安藤三男 久保一 岩上瑛 斎藤紫香 山東昭子 梅宮辰夫 桧有子 小杉義隆 北原通子 松原光子 木村英世
制作国 日本(1959)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「月光仮面 悪魔の最後」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには