二等兵物語 万事要領の巻 作品情報

にとうへいものがたりばんじようりょうのまき

昭和二十年の早春。古山・柳の両二等兵は、南方派遣の途中で輸送船が沈没、漂流中を渋川隊の飛行機に助けられた。二人は物資豊富な基地を見て航空兵に魅せられ、万事は要領と烏山大尉にワイロをつかませ、古山は整備員に、柳は無線工手に転属した。さて、柳は基地の近くにすむお春を知り、ともに大阪人のよしみで親しくなった。古山はお春の娘のみどりに一目ぼれしてしまった。お春に飛行学校在学中の加島という恋人があることも知らずに。突然の空襲--古山が機内で整備中とも知らずに、機は飛び立った。操縦者は死に、機はキリモミ状態で落ちたが、古山は基地からの無線による指図通りに操縦し、無事着陸した。古山はそれ以来航空熱にうかされ、飛行学校を受験したがタンクに入れられた途端目を廻して落第。その上みどりに恋人があることを知ってガックリした。--沖縄方面に敵機動部隊との報に特攻隊は出撃した。だが加島は途中で不時着し、巡視艇に救われて帰って来た。加島が空母を撃沈したと報告した隊長は、嘘がバレては大変と、彼を憲兵隊へ渡した。そして、加島は病院に軟禁された。古山は加島をみどりに会わせてやろうと奇計を用いて脱走させた。が、たちまち二人はみつかった。加島と、彼に同情した吉田少尉は特攻出撃を命じられた。翌朝、二機は進発を始めたが、加島機は間もなくパンク、一機だけで飛び立った。古山と柳が釘をしかけたのである。そして、飛んだ飛行機には古山が乗っていた。無線と拡声機をつながせた古山は、上空から悪事を暴露、烏山と渋川に急降下の反復攻撃を--。古山機は、やがて南の空に消えていった。

「二等兵物語 万事要領の巻」の解説

おなじみ二等兵物語シリーズの第七話で、今回は航空隊が舞台。梁取三義の原作を「二等兵物語 あゝ戦友の巻」の安田重夫が脚色、「かた破り道中記」の福田晴一が監督、「伝七捕物帖 女肌地獄」の片岡清が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田晴一
原作梁取三義
出演伴淳三郎 花菱アチャコ 川口京子 浪花千栄子 大邦一公 毛利菊枝 桜むつ子 関千恵子 伏見恵子 千典子 宇野博信 石黒達也 戸上城太郎 阿部修 林彰太郎 山路義人 森川信 中原伸 中山昭二 小笠原省吾 関口悦郎 南泰介 天王寺虎之助 館敬介 西川ヒノデ カトウハジメ 乃木年雄 田中敬介 宮坊太郎 トニー谷 サトウ・サブロー 生方功 天野刃一 立原博
配給 松竹
制作国 日本(1959)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「二等兵物語 万事要領の巻」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには