夜の闘魚 作品情報

よるのとうぎょ

政子はナイト・クラブ“ゴールデンスラム”のマダムだ。クレー射撃場で秀夫と知り合う。彼は画学生で、射撃コーチのアルバイトをしていた。純情だった。帰りに早速、車に乗せてやり、接吻した。秀夫の姉はクラブのショーダンサーの良子だった。芸能倶楽部も主催し、秀夫が一人前の画家になる日を夢見ていた。画家の宮原と好き合っている。彼は妻と離婚し、良子を迎えようとしていた。--政子には夜の生活がむなしかった。清算しようと思っていた。秀夫には姉から仕送りを受けることが苦痛だった。二人はこの恋を育て、それをそれぞれの転機にしようと思い始めた。--クラブの持主牧村は政子をわがものにしたかった。孤児の彼女を今までに仕立てあげたのが彼だ。この日中ハーフはクラブをゆずることを政子にもちかけ、彼女の気をひいた。良子も政子の夜の生活を知るにつけても、この年上の女に弟を取られたくなかった。--ソボ・キトク。信州から電報がきた。すぐ秀夫がかけつけた。祖母はピンピンしていた。孫たちの顔が見たかったのだ。政子が秀夫のあとを追ってきた。“言捨ての森”という森で、二人は互いの気持をうち明けた。彼らは帰京し、ひそかに郊外のアパートに住んだ。政子のいないクラブは、すっかり客足がおちた。牧村は良子を呼び、彼女に政子呼びもどしの使者を命じた。別れさせなければ、秀夫が片輪になるかも知れねえぜ。良子も弟を返してもらいたかった。私と秀ちゃんの道はひとつですと政子は言いきった。良子は政子の気持がわかった。あなたにあげるといった。でも、政子は秀夫にだまってクラブへ帰り咲いた。牧村から秀夫を護るためだ。秀夫が迎えにきた。彼が用心棒たちに取り囲まれた時良子が銃を持って現れ、二人を逃した。--信州の祖母の家に良子が宮原を連れて帰ってきた。秀夫と政子の車もそちらへ向っていた。

「夜の闘魚」の解説

川口松太郎の原作を、原作者自ら脚色、「初夜なき結婚」の田中重雄が監督した女性メロドラマ。撮影も「初夜なき結婚」の高橋通夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中重雄
原作川口松太郎
出演京マチ子 川口浩 北林谷栄 山本富士子 芥川比呂志 船越英二 藤田佳子 矢島ひろ子 八潮悠子 町田博子 倉田マユミ 星ひかる 夏木章 早川雄三 谷謙一 藤巻公義 穂高のり子 入江洋佑 三宅川和子 木村るり子 江川宇禮雄 宮戸美知子 須藤恒子 大下耕司
制作国 日本(1959)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夜の闘魚」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには