夜は俺のものだ 作品情報

よるはおれのものだ

貴金属商三宝堂に四人組が入り、ダイヤを強奪した。一味の一人修吉は、岩蔵との義理づきあいだったので、早くズラからしてくれと、岩蔵や十太郎に頼んだ。と、もう一人の男の拳銃が火を吹き、修吉は倒れた。その時、警官隊が追跡して来て、十太郎は肩をやられた。--その暁方、小山医院は激しくノックする音に起された。客は親戚の史郎という青年だった。その友人が怪我をしたという。車に乗ると目隠しをされた。降りた物置小屋には十太郎がいた。が、重傷でその場で処理できるものではなかった。小山医院へかつぎこむことになった。医院では、十太郎が退院するまでは全員罐詰にせざるを得なくなった。一方、修吉の屍体が解剖され、修吉の口から一粒のダイヤが現われ、三宝堂事件との関係が浮び上って来た。さて、小山医院は依然として罐詰のまま。小山は事態の急迫を感じて、浮世クラブへ潜行、ボスの高松に会った。が、その帰途逮捕された。一味は狼狽、娘の奈津子を人質にして逃げ去った。十太郎の妹霧子は、十太郎を射ったのが一味であることを知るようになった。霧子は、一味が高飛びの用意をしている岸壁の倉庫へ入っていった。そして、岩蔵に拳銃を浴びせた。その瞬間、高松の拳銃もうなり、霧子は倒れた。史郎に、奈津子の居場所を耳うちし、電話にすがり一一〇番を廻した。史郎もめざめた。奈津子を救い出し、高松らと乱闘を演じた。倉庫はすでに警官隊に包囲されていた。

「夜は俺のものだ」の解説

町医者の家にふとした事件が縁で、兇悪犯四人が同居するというサスペンス・ドラマ。島田一男の「刑事部屋・もう一人知っている」より阿部桂一が脚色、森園忠が監督、井上莞が撮影した。出演は、菅井一郎・沢本忠雄・東谷暎子・高野由美など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森園忠
原作島田一男
出演菅井一郎 高野由美 伊藤周子 沢本忠雄 東谷暎子 宮坂将喜 広岡三栄子 三原一夫 佐野浅夫 草薙幸二郎 鈴木瑞穂 中島明子 大町文夫 岩下浩 瑳峨善兵 雨宮節子 堀川京子 日岩喜美子
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 48分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「夜は俺のものだ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには