大岡政談 謎の逢びき 作品情報

おおおかせいだんなぞのあいびき

--江戸の材木問屋三国屋は同業の伊勢屋の娘お糸にかねてから勘定奉行佐竹刑部が執心しているのを知り、その仲を御用林の伐採許可とひきかえにとりもとうとするが、伊勢屋はきっぱりと断った。お糸は父の苦境を察し、相愛の髪結い伊之吉と駈け落ちを計るが、昔ひとを傷つけて島送りの前科がある伊之吉はお糸をあきらめようと承知しない。江戸の名物駕篭屋、粋でいなせな加助と吾平は、仕事の帰途、伊勢屋の裏口で何者かに殺された伊勢屋の死体を見つけた。その場に伊之吉が呆然と立っていたが、二人の姿を見るとあわてて逃げだした。居酒屋だるまの女中お縫にかくまわれた伊之吉は姉のお新や加助、吾平らに会ってあの夜の真相を語った。駈け落ちしようというお糸を止めようと裏口へ行ったとき、伊勢屋の死体が倒れかかったというのだ。--大岡越前守は配下石子伴作を使って犯人を探そうとしていた。加助、吾平は伊勢屋の番頭惣七を尾行するうち、隠亡小屋の近くで見失った。数刻後、彼は死体となり、そのあたりに頬に傷跡のある遊び人風の男を見た。それを越前守に注進に行くと、越前は伊之吉を下手人として捕えてい、数日後すでに処刑というふれが町中に出た。お糸は自害を計るが果さず、真犯人を探しだそうと決心した。刑部の用人孫兵衛は彼女を刑部に嫁がそうとした。加助、吾平は越前の無能をののしり、必死に先夜の男宗次郎を探した。彼は刑部の部下に襲われ、川に落ちた。お糸は刑部の内情を探ろうと、自から進んで彼に嫁した。婚礼の夜、宗次郎が現われたが、孫兵衛から殺され、加助、吾平は縛られてしまう。そのとき邸に潜んでいた伴作の報らせで、越前守が到着し、悪人どもを縛った。--白洲で、大岡の名裁量は鮮かだった。刑部、三国屋の悪業は明らかとなった。伊之吉は処刑されずに生きていた。彼が生き証人として悪人に狙われていたのを防ぐ処置だったのである。

「大岡政談 謎の逢びき」の解説

「二等兵物語」の福田晴一が監督したスリラー時代喜劇。「天保水滸伝」の脚本化に参加した本山大生と、「どろんこ天国」の共同脚色者の一人、富田義朗が共同でこの脚本を書いた。撮影は「二等兵物語」で福田とコンビの片岡清。主演は「現代無宿」の森美樹、「天保水滸伝」の瑳峨三智子、「清水の佐太郎」の北上弥太朗、「江戸群盗傳」の名和宏など。それに松本幸四郎が出演しているが、同じ歌舞伎の沢村訥升は映画初出演という。ほかに、山鳩くるみ・水原真知子などが助演。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督福田晴一
出演名和宏 北上弥太朗 松本幸四郎 沢村訥升 山鳩くるみ 瑳峨三智子 紫千代 水原真知子 星ススム 東陽子 高屋朗 生方功 滝沢ノボル 山路義人 サトウ・サブロー 西川ヒノデ 田中敬介 和歌浦糸子 市川男女之助 松本錦四郎 永井邦近 小笠原省吾 森美樹 大邦一公 戸上城太郎 泉一郎 南光明 目方誠 有木山太 高山裕子
配給 松竹
制作国 日本(1958)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大岡政談 謎の逢びき」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには