四季の愛欲 作品情報

しきのあいよく

誠実な作家といわれる清水谷暁は母親浦子から金を無心された。男と熱海へ行くためだ。彼女は近所に住み、時にやってくる。彼女は男のために小さい暁を捨て、彼が名声を得たのち名乗り出たのだ。暁の妻・ファッションモデルの吟子と仲が悪い。暁の妹桃子が宇都宮から上京してきた。夫建部と子がありながら、いとこの赤星と恋愛しているという。浦子は熱海で布地問屋の主人平川と逢っていた。--吟子は近く行われるミス・ユニバースの決選で有力候補になっていた。彼女はスポンサーの平川にパリに行かせることを条件に誘いかけた。浦子と平川の関係を知って吟子は夫に別居を迫った。暁はそれに応じた。末娘の春枝は兄に同情し、友人の品子を紹介した。暁は那須高原ホテルに旅したが、そこに働く未亡人百合子にひかれた。彼が帰ったあと、同じホテルで吟子は平川に体を許す。--浦子は平川から別れ話を持ちだされ、急にしぼんだふうだった。桃子も赤星から別離をいい渡される。金融業の高輪女史からの圧力だ。浦子は家出したが、一週間のち銀座裏の料理店の女中監督として、生き返ったように働いていた。再び平川の誘いには乗らぬという。吟子はミス・ユニバースに落選した。彼女の素行が審査員に知れ渡っていたのだ。暁は桃子を那須で静養させようとした。途中、宇都宮で、やはり桃子は降りた。建部は何も云わずに彼女を迎えた。暁はそのまま那須へ向い、その夜、百合子と結ばれた。翌朝、吟子が外国人客と泊りにきた。彼女から暁が夫と聞いて、百合子は彼を責めた。が、彼の愛情には偽りはなかった。彼を駅まで送った百合子を、ちょうど品子をつれてきた春江が見、暁を不潔とののしった。「お母さんの方がずっと清潔よ」そのとき、青森行きの汽車が動き出し、その窓に平川と一緒にいる浦子のみちたりたような横顔が見えた。汽車は出発し、四人はそれを見送った。その場に呆然と立ちつくしたまま。

「四季の愛欲」の解説

丹羽文雄の『四季の演技』を、長谷部慶次が脚色、「美徳のよろめき」の中平康が監督、「麻薬3号」の山崎善弘が撮影した愛欲もの。主演は「暖簾」の山田五十鈴、「どうせひろった恋だもの」の安井昌二、「日日の背信」の桂木洋子、「大阪娘と野郎ども」の中原早苗。その他、渡辺美佐子、永井智雄、楠侑子、小高雄二など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督中平康
原作丹羽文雄
出演山田五十鈴 楠侑子 桂木洋子 中原早苗 渡辺美佐子 安井昌二 小高雄二 宇野重吉 永井智雄 細川ちか子 峯品子 天路圭子 雨宮節子 三沢孝子 二木まこと 相馬幸子 波多野憲 下絛正巳 松下達夫 西村晃 小泉郁之助 雪岡恵介 相原巨典 河上信夫 山田禅二 須藤孝 潮けい子 原恵子 須田喜久代 堺美紀子 葵真木子 新井麗子 渡のり子 木城ゆかり
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「四季の愛欲」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-10 02:00:06

広告を非表示にするには