花ざかりおトラさん 作品情報

はなざかりおとらさん

焼芋屋の長さんの二階へ美人の小唄の師匠が引っ越してきました。ところが、この女性がなんとわが日野江家の主人牛三氏の二号だという噂がおトラさんの耳に入ったのです。日野江家の平和を常に念じているおトラさん、じっとしていられません。長さんの店へ駈けつけました。二階では案の定、師匠の前で牛三氏が小唄を唸っていました。つめ寄るおトラさん、とその時、奥の襖がサラッとあいて丹前姿の男性が現われました。牛三氏の勤める辰巳商事株式会社社長その人でした。縁起かつぎの社長さん、新築の家へ移る前に方角の関係でここ焼芋屋の二階へ住まざるを得ないというのです。師匠は社長夫人なのでした。おトラさん、カックンとなりましたが、胸をなでおろしました。ところで、放送局に勤務する日野江家令嬢トリ江さんは、仕事で大島へ行くことになりました。二泊するというのですが、それが男性も一緒だというのです。またもや、おトラさん、心配になりました。そこで一計を案じ、田舎へ帰るといって休みをとりトリ江の後をこっそりつけてゆくことにしました。ところが、直前になって大島行きが来週に延期になったというのです。これにはおトラさん、弱りました。さて、日野江家の応接間では牛三氏、馬子夫人と来客の小西得郎氏が話し合っています。小西氏がおトラさんに縁談を持って来たのです。結局、大島へ行く船の上で見合いを--。さて当日、船室ではおトラさんとの見合いの相手柳田金太郎氏がお互いにテレてもじもじしていました。甲板で馬子夫人が心配気に小西氏に様子をたずねると、「さあ、なんと申しましょうか--」

「花ざかりおトラさん」の解説

「おトラさん」シリーズの一つ。スタッフ、キャストは「おトラさんのホームラン」と同じ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小田基義
原作有崎勉
出演柳家金語楼 有島一郎 水の也清美 川田孝子 日野としやす 柳沢真一 若水ヤエ子 小桜京子 水町千代子 大辻三郎 平凡太郎 滝雅男 橋本宣三 如月寛多 山本一己 稲葉秀子 藤尾純 丘寵児 有馬是馬 宮田洋容 藤山竜一 綾川佳子 守田比呂也 中原成男 小西得郎 谷村昌彦 林家三平 光丘ひろみ
配給 東宝
制作国 日本(1958)
上映時間 58分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「花ざかりおトラさん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには