おトラさんのホームラン 作品情報

おとらさんのほーむらん

日野江家の主人牛三の甥牛男が上京するというので、馬子夫人が東京駅へ迎えに行った当日のことである。近所の新婚家庭に空巣が入り、女中連が集って大騒ぎしている。が、わが家が空ッポなのに気がついておトラが飛んで帰ってみると、見知らぬ男がいる。おトラはテッキリ彼を牛男だと思い、下へも置かぬもてなしをした。が、実は彼女が追っ払った押売りが牛男であることを馬子夫人に聞いたときはすでに遅く、ゴッソリと着物が盗まれていた。そんなおトラを元気づけてくれた新聞配達の少年が、ある朝女中連にとっちめられている。牛乳泥棒と間違えられたらしい。が、おトラからその少年の境遇や善行を聞かされて彼女たちは逆に同情した。修学旅行に行けない少年のため、彼女たちは協議の結果、賞金一万円のクイズに女中連や御用聞を総動員して参加することになった。さて当日、勝利を目前にしておトラは奮闘した。が、客席の中に空巣に入った泥棒を見つけて彼女は突如試合を放棄、客席へとび降り泥棒を捕えた。それから数日、泥棒逮捕の功により、おトラは一日署長を勤めることになった。新聞を配達する少年の善行を賞して表彰状を渡すおトラ。そこへ「牛乳泥棒は私です……」と飛び出して来た男があった。なんと、それは新聞配達の少年が探していた父親だった。すべての実権を任せられている一日署長のおトラは、その罪を許してやった。ファン・ファーレが、二人の幸せを祝福するかのように鳴り渡った。

「おトラさんのホームラン」の解説

西川辰美のKRテレビ連続ドラマ「おトラさん」より「お父さんはお人好し」の新井一、原島正夫、和田勝美が共同脚色し、前作「おトラさん」の小田基義が再び監督した。撮影は「乾杯! 見合結婚」の栗林実。柳家金語楼、川田孝子、有島一郎、柳沢真一と前作と同様のスタッフ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小田基義
原作有崎勉
出演柳家金語楼 有島一郎 水の也清美 川田孝子 日野としやす 柳沢真一 若水ヤエ子 小桜京子 水町千代子 大辻三郎 平凡太郎 滝雅男 橋本宣三 如月寛多 山本一己 稲葉秀子 藤尾純 丘寵児 有馬是馬 宮田洋容 藤山竜一 綾川佳子 守田比呂也 中原成男 小西得郎 谷村昌彦 林家三平 光丘ひろみ
配給 東宝
制作国 日本(1958)
上映時間 56分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おトラさんのホームラン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには