坊ちゃん天国 作品情報

ぼっちゃんてんごく

日米大学の音楽部のキャプテン忠彦には、学生仲間でファッションモデルのアルバイトをしている恋人秀子がいる。彼女の父湯留川博士は強力男性ホルモン剤の発見に熱中していたが資金が続かず、秀子も心を痛めていた。或る日敵会社トッカン製薬の社長はショウで秀子を発見、彼女を宣伝に使って新薬を売出そうと考えた。彫刻家大和露壇の名をかたって、秀子をモデルに使いたいとおびきよせ、あやし気な振舞に及ぼうとする社長の魂胆に気づいた秀子は、危いところを逃れた。一方父のためになんでもやると言っていた秀子の身を案じて、忠彦が本物の露壇のところへ来てみると、少々よろめいて、露壇の家へ時々やって来る母のたか子夫人とばったり顔を合せてしまった。やがて全世界初の最高ホルモン・ミサイルXが完成、その完成祭りが行われることとなった。しかしその当日、予定した歌手たちは、詐欺にかかって来られないことが判明、場内騒然とするうち、秀子の機転で日米大学音楽部員が応援にかけつけた。やがてショウは最高潮、忠彦の唄声にききほれる観客、そして感謝と幸福の涙をたたえた眼差で忠彦をみつめる秀子の姿があった。

「坊ちゃん天国」の解説

“坊ちゃん”シリーズの第四作で、「新妻の実力行使」の近江俊郎が原作を書き(小説の泉所載)深松晶秀と共同脚色、自ら監督したライト・コメディ。撮影は「飛竜鉄仮面」の杉本正二郎。主演は「新妻の実力行使」の久保菜穂子、「ひばりが丘の対決」の高島忠夫。それに清川虹子、三木のり平、江川宇禮雄、古川緑波、市村俊幸らのヴェテラン。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督近江俊郎
原作近江俊郎
出演高島忠夫 清川虹子 大空真弓 久保菜穂子 三木のり平 江川宇禮雄 北沢典子 古川緑波 並木一路 八波むと志 菊地双三郎 山田長正 滝雅夫 白山雅一 白川晶雄 大原譲二 白川睦久 千葉徹 市村俊幸 藤村有弘 香山光子 毛利啓子 小杉静子 水上恵子 畑爽 加藤章 天城竜太郎 花岡菊子 近江俊郎
制作国 日本(1958)
上映時間 60分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「坊ちゃん天国」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには