新妻の実力行使 作品情報

にいづまのじつりょくこうし

白名杉太、恵美子の夫妻は、いわゆるノミの夫婦。新婚生活とは言え体力のまさる恵美子夫人に圧倒される白名氏は洗濯炊事一切を任せられて会社の方もついおろそか。勤め先をクビになってしまった。が、恵美子夫人の叔父の経営する探偵社に素人探偵としての職をみつけた白名氏に、ウラン国領事からダイヤと金をちりばめた壷を三百万で探して欲しいという大役が持込まれた。問題の壷は実は密輸団に奪われたのだがその親分というのが白名氏と瓜二つだったから大変。白名氏は密輸団の幹部である辰と角に親分と間違われ、壷の隠し場所に連れて行かれた。一方、恵美子夫人は夫の失踪を心配して、壷の隠し場所であるキャバレーの地下室を、ふとしたことから怪しいと睨み単身のり込んだが辰と角に忽ち捕えられた。が、そこへ現れた白名氏が親分と間違えられたことをよいことに二人は逃げることができた。やがて旅に出ていた本物の親分が帰ってきた。一味は錦ケ岡の一軒家で壷を現金に変えようと図った。これを探知した恵美子は早速一軒家へ乗込み得意の空手チョップとハンマー投げで密輸団の親分と闘った。そこへ白名氏が現れた。乾分たちは白名氏を見て、どっちが本物の親分か分らなくなりテンヤワンヤ。だが折りよく警官隊が駈けつけ本物の親分を始め一味は捕えられた。白名氏夫妻は壷にかけられた賞金三百万円を獲得した上その功績によって日本・ウラン国親善使節としてウラン国に迎えられることになった。

「新妻の実力行使」の解説

「坊ちゃんの主将」の近江俊郎が原作、脚色、監督し、同じく杉本正二郎が撮影したスリラー喜劇。主演は「坊ちゃんの主将」の坊屋三郎、「ひばりが丘の対決」の久保菜穂子、「天下の鬼夜叉姫」の若杉嘉津子。ほかに万里昌代、古川緑波、天城竜太都、平凡太郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督近江俊郎
原作近江俊郎
出演坊屋三郎 坊屋三郎 久保菜穂子 若杉嘉津子 万里昌代 白根一男 コロムビア・トップ コロムビア・ライト 小笠原章二郎 平凡太郎 古川緑波 並木一路 藤村有弘 毛利啓子 大原譲二 白川晶雄 藤木の実 大浜千鶴子 島崎かほる 畑爽 加藤章 大江満彦 山田長正 石崎真砂子 柳亭痴楽 大原栄子 天城竜太郎
制作国 日本(1957)
上映時間 70分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新妻の実力行使」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには