サラリーマン 続・目白三平 作品情報

さらりーまんぞくめじろさんぺい

国鉄本庁厚生局の目白三平は、近郊の借家に細君の文子さん、青木、冬木の子供たちと住んでいる。ある夜、かねて婚約中の村上君と敏子さんが訪ねてきた。今秋、結婚することになっているが、新居の件で意見が衝突し、その尻を持ち込んできたのである。三平が久しぶりに信州へ老母の見舞いに出かけ、帰ってくると、PTAの文化部長に推薦された文子さんの姿は見えず、近所の娘たちが留守番をしていた。きょうは土用のうしの日である。うなぎの買えない三平は、うしの日には牛を食うのが本当だといって、子供たちに牛肉を買って帰った。その日同僚の中島君が新潟へ転勤すると聞いて、三平は中島君のアパートを村上君に世話してやった。村上君と敏子さんの結婚式の当日、三平は貸衣裳のモーニングを着込んで文子さんと列席した。その後、村上君の女房孝行ぶりを見るにつけ、文子さんは三平の無愛想が不満でならない。そして、PTAの仕事で文子さんの家をあける日が多くなった。ある雨の日、三平が留守をしていると、近所の娘智恵子がやってきて映画見物につれ出すが、それを知った文子さんは口惜しさのあまり家を飛び出し、村上君のアパートへ転がり込んだ。そこで文子さんは敏子さんから、勤人にとって家庭の温かさがいかに大切かということをきかされ、一方三平も細川夫人から、文子さんがいかにPTAに貢献しているかを聞かされた。覆水が盆に返ったことはいうまでもない。

「サラリーマン 続・目白三平」の解説

中年の国鉄職員とその一家を中心に庶民生活の哀歓を描く。製作スタッフは本誌一一九号所載の「サラリーマン 目白三平」と殆ど同じであるが、今回は、脚色を沢村勉、照明を森沢淑明となり、配役に若干の追加変更がある。前作と同じく中村武志の原作を「貝殻と花」の沢村勉が脚色し前作に同じく千葉泰樹が監督、西川庄衛が撮影を担当した。追加出演者のうちには「魚河岸の石松 マンボ石松踊」の堀雄二、「暴力街(1955)」の中原ひとみ、「忍術三四郎」の波島進、宇佐美諄などがいる。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督千葉泰樹
原作中村武志
出演笠智衆 堀雄二 中原ひとみ 深見恵子 春日とも子 須藤健 宮川玲子 清川玉枝 根本和子 飯田蝶子 浅野進治郎 本間久子 石井房江 杉本昭 左卜全 宇佐美諄 大谷あき子 伊藤久哉 高木二朗 波島進 船山汎 杉狂児
制作国 日本(1955)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サラリーマン 続・目白三平」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには