ああ女難 作品情報

ああじょなん

西山家は先祖代々恐妻の家系であった。宇一郎は京子と結婚して十ヵ月、ふくれるとトランジスターと焼きいもをもって押入れの中にもぐりこんでしまう彼女に弱っていた。勤め先は下着会社エレガンス商事の宣伝部である。ある日、同僚の月岡と部長に呼ばれ、ライバルのプロパン商事のデザイナー亀井ウマ子の引き抜きを命ぜられた。金はいくら使ってもよい、成功したら課長の席を与える、絶対部外秘にする、というのが条件だった。西山は仙台へ、月岡は大阪へ出張という名目でそれぞれ夫人をごまかし、行動を開始した。ナイトクラブ「シャンプル・ルージュ」。そこではウマ子の下着ショーが開かれていた。月岡は彼女の作品にケチをつけ、ショーを目茶苦茶にしてしまった。女のプライドを傷つけ、接近しようという作戦なのだ。案の定、月岡の泊っているホテルに、怒ったウマ子が面会を求めてきた。月岡は今度は昨夜の行為をわび、ウマ子をほめちぎった。ウマ子は機嫌をなおし、デイトを約束した。一方西山は、ウマ子が易に弱いのに目をつけた。バーの女エミ子を使って、考古学教授になりすました西山のところへ訪ねてくるようにしむけた。ウマ子は現れ、西山も彼子の歓心を買うことに成功した。その頃、西山の自宅に仙台から従妹のトシ子が上京してきて、出張のことはバレていた。西山のアパートに、ウマ子が旅行の誘いにきた。一緒に葉山の別荘に着いた西山は、そこに月岡も来ているのに驚いた。ウマ子が打った芝居だった。--数日後、西山と月岡は部長に呼ばれ、新課長を紹介された。ウマ子だった。西山はヤケ酒を飲んで帰宅した。京子は西山の顔を見ると押し入れにもぐりこんでしまった。先祖代々、恐妻の西山家の家系は今後も絶えぬらしい。

「ああ女難」の解説

安岡章太郎の週刊誌連載小説を、「駄々っ子亭主 続姉さん女房」の斎藤良輔が脚色し、「新三等重役 亭主教育の巻」の杉江敏男が監督した喜劇。「男対男」の西垣六郎が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督杉江敏男
原作安岡章太郎
出演フランキー堺 ハナ肇 水谷良重 フランキー堺 沢村貞子 朝比奈愛子 野口ふみえ 安田伸 草笛光子 横山道代 有島一郎 久慈あさみ 原知佐子 児玉清 谷啓 植木等 丘照美 峯丘ひろみ 土屋詩朗 犬塚弘
配給 東宝
制作国 日本(1960)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ああ女難」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには