摩天楼の男 作品情報

まてんろうのおとこ

大峡谷にそそりたつ電神ダム。その建設にあたる三浦組と荒川組との間には、はげしい対立があった。そんな頃、竜崎三四郎が三浦組の現場監督として乗りこんできた。片桐所長の妹夏子は、彼の体に潜むエネルギーを感じた。三浦組の現場では事故が続出していた。荒川組の仕業なのだ。組頭の源吉がいくらくやしがっても、証拠がないので手が出ない。東京の雑誌社では、電神ダム取材のことで大騒ぎだった。現場の妨害で記者が重傷を負ったのだ。カメラマンの井川ユリが強引に名のりを上げた。数日後、ダム工事場へ向う三四郎は、一人の浮浪児を拾った。ユリが変装したのだ。彼女はむりやりにカメラ助手になってしまった。三四郎に一目惚れした、山麓にある町のキャバレーのマダム吟子が、工事現場までやって来て彼を追いまわした。夏子、ユリの心中は穏やかでなかった。荒川組の妨害は相変らず続いた。作業員の宿泊所が火事になった。一人の老作業員が、子供が中にいるとわめいた。三四郎が火炎の中におどりこんで救った。源吉や作業員たちの目に、三四郎が別人のようにうつり出した。荒川組のボス荒川は、三四郎を片づけるよう命じた。火事も彼の命令だったのだが、かえって三浦組の士気を高めるような結果になってしまったのだ。ユリが荒川組につかまった。三四郎一人で受取りに来いと挑戦してきた。三四郎は、一人夜のダムにのりこんだ。荒川組の幹部に囲まれたユリと、全身黒ずくめの大男が待っていた。獅子黒というプロレスラー上りの男だ。三四郎と獅子黒の争闘。獅子黒が三四郎を谷底に投げこもうとした一瞬、三四郎のプロペラ投げが爆発した。獅子黒は二度と立てなかった。三四郎はユリを力強く抱きしめた。

「摩天楼の男」の解説

城戸礼の原作を、「トップ屋取材帖 影を捨てた男」の星川清司が脚色し、「爆破命令」の野村孝が監督したものでダム工事場を舞台にしたアクション・ドラマ。撮影は「喧嘩太郎」の山崎善弘。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野村孝
原作城戸礼
出演二谷英明 清水まゆみ 山内明 丹波哲郎 雪丘恵介 吉行和子 深見泰三 久松晃 木浦佑三 神戸瓢介 山田禅二 土方弘 柳瀬志郎 石崎吉嗣 山田美智子 白木マリ 西村晃 高原駿雄 久遠利三 草薙幸二郎 松本染升 ユセフ・トルコ 花村典克 相原巨典 鹿島貞夫 浜田義則 長弘
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「摩天楼の男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには