続次郎物語 若き日の怒り 作品情報

ぞくじろうものがたりわかきひのいかり

昭和七年--中学校では陸軍記念日を奉祝する野外演習が行われた。四年生の次郎は白軍の斥候をつとめ、五年生二人を捕虜にした。翌朝、くやしがる悪童連が次郎に難癖をつけたが、生徒監の朝倉先生が通り合せ、彼らを退散させた。春の休暇が来て、寮にいる高校生の兄・恭一が帰って来た。二人は継母の実家を訪れた。次郎は運平老人の剣道の相手をした。若主人・徹太郎の義理の妹道江が次郎を声援した。明るくて美しい彼女に、次郎も恭一も心をひかれた。店の番頭の肥田が金を持って行方をくらますという事件が起きた。春月亭の女将が、肥田の判をおした証文をもって来、上酒一斗を請求した。品切れだったので、次郎はくやしまぎれに壜に水をつめて渡した。後に次郎は謝罪に行ったが、彼の心は晴れなかった。--五・一五事件。が、次郎にはもっと驚くべき出来事がもち上った。朝倉先生の時局を批判した講演が問題になり、先生が辞職を勧告されたのだ。ストを主張する者がいたが、次郎は反対した。その夜、次郎は血で嘆願書を書いた。しかし、そんな次郎たちの努力も空しく、朝倉先生は東京へ去った。次郎も学校をやめる決心をした。送別の壮行会の夜、次郎は道江に手紙を渡した。お別れの日が来ました。今日までどんなにあなたに励まされたことでしょう--という手紙を。朝が来て、次郎を乗せた列車は遠ざかっていった。

「続次郎物語 若き日の怒り」の解説

下村湖人原作の今回は第三・四部の映画化。脚色・館岡謙之助、監督・野崎正郎、撮影・森田俊保はいずれも「次郎物語(1960)」のスタッフ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督野崎正郎
原作下村湖人
出演山本豊三 川津祐介 真藤孝行 伊藤雄之助 井川邦子 浦辺粂子 笠智衆 高野真二 島かおり 桜むつ子 佐藤綾子 佐野周二 十朱久雄 須賀不二男 山下洵一郎 山路義人 真塩洋一 沢村貞子 戸塚雅哉 田中晋二 吉野憲司 林家珍平 鹿島信哉 永井達郎 里見孝二 小瀬朗
制作国 日本(1960)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続次郎物語 若き日の怒り」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには