落語天国紳士録 作品情報

らくごてんごくしんしろく

郊外の住宅地にある清兵衛荘は近代的なアパートだが、大家である質屋の伊勢屋清兵衛は昔気質の変り者だ。大の落語好きで、落語の中に出て来る人物と同じ名前の人でなければ部屋を貸さない。清兵衛の楽しみは、住人たちを一月に一度、一堂に集めてお説教をすることだった。アパートの人たちの心配は、細川さんが事業に失敗して借金に苦しんでいることと、九州まで古物をあさりに出かけて音沙汰のない源兵衛が残して行った一人娘のツル子がキャバレーで、歌って自活していることである。ツル子にせめていい婿さんでもと、アパートでただ一人独身の島田先生を世話することになった。ツル子の働いているキャバレーに乗りこんだ。そこでツル子に言い寄っていた川島を退散させたが、川島は清兵衛の娘照子の養子になるはずの質屋のボンボンだった。おかげで養子の口はご破算になった。ツル子と島田先生との縁談も、島田先生に恋人があってダメ。ツル子は源兵衛から電報が来て、三万円を送るために芸能社と契約して関西へ行くことになったという。インチキ芸能社に任せられないと社長にかけ合うと、三万円の他に違約金の十万円を持って来れば契約を破棄するということになった。が、十三万円では清兵衛もどうにもならない。仕方なくツル子を関西に送ることになった。ところがその日、源兵衛が虫干しに出した皿が、通りかかった清涼飲料の社長赤井が探していた先祖伝来の品と分り、十三万円を手つけ金として渡そうということになった。源兵衛も帰って来た。ツル子は細川さんに会社再建のために費って下さいと金を出した。

「落語天国紳士録」の解説

安藤鶴夫の『落語国・紳士録』より、「槍一筋日本晴れ」の蓮池義雄と、椿澄夫が共同で脚本を書き、「サザエさんの脱線奥様」の青柳信雄が監督した喜劇。撮影は「僕は独身社員」の飯村正。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青柳信雄
出演森健二 旭輝子 森川信 水の也清美 有島一郎 北川町子 坪内美詠子 逗子とんぼ 柳家金語楼 柳川慶子 益田キートン 一の宮あつ子 榎本健一 梅野公子 小桜京子 伴淳三郎 藤村有弘 由利徹 白田肇 清川虹子 音羽美子 古川緑波 三木のり平 ミッキー・カーチス 寺本圭一 谷村昌彦 一竜斎貞鳳 江戸家猫八 三遊亭小金馬 丘寵児 如月寛多 若水ヤエ子 堤康久 高木弘 沢村いき雄 八波むと志 南利明 小柳久子 トニー谷 桂文楽
配給 東宝
制作国 日本(1960)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「落語天国紳士録」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-13 02:00:06

広告を非表示にするには