女親分 喧嘩渡世 作品情報

おんなおやぶんけんかとせい

村岡スミは、“裸弁天のおスミ”と異名をとる女やくざ。朝鮮動乱後の混乱した世相を背景に、インチキバクチ、恐喝をはじめ、ズべ公を女郎屋に売りとばすなど、他のやくざ沼沢組や笠間組に対抗して、暴れまわっていた。ある日、スミは沼沢、笠間等の上部組織・睦会の組員に追われた。鈴政一家の世話役相野田をかくまったことから、親分の死後、衰退の一途をたどる鈴政組の代紋を預かる身となった。代紋を得たスミは、意気揚々。勢いにのったスミは、女子プロレスの興行を行ない大当りをとる。こんなスミを妬んだ沼沢は、子分にスミを襲わせたが、逆にスミは、沼沢に傷を負わせた。この騒ぎで、スミは刑務所入りしなければならなかった。しばらくして出所したスミは、再びプロレス興行を企てたが、睦会の度重なる妨害にあった。鈴政組の実子分北橋は、これを知って激怒し、単身睦会にのり込み笠間を倒したが、自らも落命した。この知らせに憤激したスミは、子分をひきつれ、睦会のアジト、キャバレー・宇宙船に殴りこみをかけ沼沢らを、射ちのめした。

「女親分 喧嘩渡世」の解説

「日本暴力団 組長」の鳥居元宏と「温泉ポン引女中」の松本功が、脚本を共同執筆し、「極悪坊主 念仏人斬り旅」の原田隆司が監督した女任侠もの。撮影は国定玖仁男。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督原田隆司
出演清川虹子 山城新伍 大前均 谷村昌彦 南弘子 橘ますみ 片山由美子 待田京介 唐沢民賢 沢竜二 菅原文太 有川正治 天津敏 小松方正 汐路章 中村錦司 若水ヤエ子 沢淑子 正司照枝 人見きよし 丹下キヨ子 吾妻ひな子 蓑和田良太 有馬宏治 大木実
配給 東映
制作国 日本(1969)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女親分 喧嘩渡世」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには