若社長レインボー作戦 作品情報

わかしゃちょうれいんぼーさくせん

パリ留学から帰った丹下次郎は、マドレーヌ化粧品会社の若社長である。帰国後、新しい経営方針と、七色クリームの売り出しを発表した次郎は、父の伊平から縁談をもち込まれた。相手は大坂の桃井商会の社長の一人娘冴子である。しかし、次郎には意中の娘がいた。大学食堂で働いていた亜紀である。その亜紀が郷里の鳥取に帰ったと知ると、次郎は早速鳥取に向った。途中、次郎は清楚な感じの娘に会い、気を惹かれたが、それが冴子とは知らなかった。鳥取に着いた次郎は亜紀に会ったが、亜紀は次郎がパリ留学中に結婚していた。失意の次郎は帰京すると、七色クリームの計画をレィンボー作戦と名づけ、着々とその実現に精を出し始めた。その頃、マドレーヌ化粧品の柳川専務と、ライバル会社のサンライズ化粧品の吉良が結託して、マドレーヌ乗っ取りを画策していた。一方伊平は、亜紀が既に結婚していると知ると、再び桃井家との縁談を進めていた。次郎は伊平の縁談攻勢に、いまは結婚話よりも仕事が大事だと、単身大阪の桃井を訪れ、冴子との縁談を断った。しかし、冴子が車中で会った清楚な娘だと分ると、次郎も乗り気になった。その次郎に、冴子は自分には将来を誓った恋人がいると告げた。それは次郎の親友英次だった。やがて、新製品発表会の日、七色クリームをつけたマヌカンの顔がただれるという事件が起った。柳川たちが仕組んだのである。苦境に追い込まれた次郎は真相を究明し、柳川とその一派を追い出した。その後、七色クリームの信用は回復し、工場はフル回転を始めた。そして冴子と英次は次郎の手で結ばれ、一方、次郎は当分の間は仕事に没頭しようと思うのだった。

「若社長レインボー作戦」の解説

「若社長大奮戦」の小林久三と吉田剛がシナリオを執筆、「白昼の惨殺」の梅津明治郎が監督した“若社長”シリーズ第二作目。撮影はコンビの加藤正幸。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督梅津明治郎
出演竹脇無我 進藤英太郎 早瀬久美 原田糸子 香山美子 亀井光代 南道郎 由利徹 柳沢真一 三遊亭歌奴 牟田悌三 松山英太郎 曽我廼家明蝶 ミヤコ蝶々 石井伊吉 花澤徳衛 宗方奈美 藤村有弘 園江梨子 伴淳三郎 西岡慶子 谷幹一 大泉滉
配給 松竹
制作国 日本(1967)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若社長レインボー作戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには