父と娘の歌 作品情報

ちちとむすめのうた

高名なピアニスト江戸基次がヨーロッパから帰国した日、卓紘子は音楽担当記者阿川に連れられて、羽田空港まで江戸に会いにいった。だがこの計画は江戸の多忙に忙殺されて実らなかった。紘子の先輩であり彼女を愛する阿川は、紘子の才能をなんとかしてのばしてやろうとしていたのだ。また紘子の父道一は、かつては国際交響楽団のクラリネット奏者だったが、盗難事件の濡れぎぬを着せられて退団し、今では心臓を悪くしてクラリネットも吹けなくなり、紘子には内証で工場勤めをしていた。そうとは知らぬ紘子は、音楽大学の入学金をためるためにせっせとアルバイトをしていた。やがて阿川の尽力で一週に一度江戸基次の家でレッスンを受けられるまでになった。だが、その嬉しさも束の間、紘子は父道一の同僚吉行から、道一がとっくに楽団をやめて工場づとめをしていることを聞き愕然とした。しかし道一の心情を察した紘子は、あえて道一をとがめようとはしなかった。翌日紘子は、アルバイトでためた五千円と、母の形見の指輪を質入れしてつくった金をたして、高価な新薬を買い吉行を通じて父に与えた。入学資金を父の治療費にまわしてしまった紘子は、一時進学を断念しかけたが、吉行や阿川にはげまされて、ナイトクラブにアルバイトをみつけ、見事音楽大学に入学した。そしてある日、アルバイトに追われて苦闘する紘子にまたとないチャンスがめぐってきた。毎朝新聞主催のコンクールで見事に優勝をかちえたのだ。これを機に、紘子は新春に東洋フィルでピアノをひくことが決った。紘子はふとした不注意でつくった小指の傷にもめげずに猛練習に打ちこんだ。友人山口や、阿川の心温まる助言に励まされ、紘子は次第に自信をつけていった。やがて東洋フィルハーモニー交響楽団の初練習の日、紘子は楽団員のメンバーに父道一の姿を発見して歓喜の叫びをあげた。再起した父と娘は晴れやかに顔を見合わせた。

「父と娘の歌」の解説

鍛冶昇と林馬呂が共同でシナリオを執筆、「渡世一代」の斎藤武市が監督した音楽ドラマ。撮影は「ぼくどうして涙がでるの」の萩原憲治。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤武市
出演吉永小百合 宇野重吉 奈良岡朋子 浜田光夫 山内賢 神山繁 近藤宏 波多野憲 福田トヨ 鏑木はるな 杉山元 伊藤泰平 須田喜久代 島村謙次 河上信夫 吉行和子 浜川智子 北出桂子 西原泰江 高木秀代 天坊準 柴田新三 高田栄子 椎名伸枝 野村隆 長尾敏之助
配給 日活
制作国 日本(1965)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「父と娘の歌」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには