狸穴町0番地 作品情報

まみあなちょうぜろばんち

林立するビルディングに、疾走するマイ・カー族。人間様は繁栄の美酒に酔い知れていたが、ここ狸穴町0番地に住む狸たち泥八一家と栗助家の生活は苦しくなる一方だった。今日も、また生活難打開工作の家族会議が始った。そして泥八の女房おたねの名案で、人間に仲間入りをして、稼ぐことになった。翌日、色は黒いが、目鼻立ちのはっきりした可愛い娘がクラブ・スリーBに現われた。タバコ・ガールの募集にとびついたおくろと、栗助の妹の木の実だったが、おくろだけが合格し、おくろはタバコガールとしてスリーBに入ったのだ。器用なおくろは、ヒットソングを披露したり、その可愛らしさから、客うけがよかった。そんなある日、ハンサムな人間様のボーイ頭公彦が、支配人と喧嘩して、店を辞めた。その原因がおくろにあるのを知って、マッチに化けて、公彦のポケットに入ったおくろは、公彦を慰め、後を追って、スリーBをやめた。がめつい泥八はそんなおくろをせめ、木の実が待合竹林で芸者になってかせいでいる話を聞くと、おくろを半玉に仕立てて竹林に送り出した。木の実は売れっ娘で、お馴みのテレビブロデューサー藪小路について、テレビ出演する程の景気だった。これを聞いた泥八は自から按摩に化けて竹林に乗りこむと、泥八一家と栗助家の藪小路争奪戦が開始された。両家ともみつぎの金策に苦労したあげく、藪小路を待ちわびたが、藪小路氏は遂に姿を見せなかった。狸が人間に化かされたショックで泥八は病に臥し、おくろはギターを流して街を歩くようになった。やがて高速道路建設のため0番地が整理されることになり、狸族は山奥に帰ってゆくことになった。0番地の狸御殿の中、おくろのお姫様姿を見た公彦は、すべてを知って、涙ながらに別れた。

「狸穴町0番地」の解説

「温泉あんま」のコンビ桜井康裕、小滝光郎、木村恵吾がシナリオを執筆、木村恵吾が監督した喜劇。撮影は「幸せなら手をたたこう」の宗川信夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督木村恵吾
出演高田美和 花菱アチャコ 武智豊子 春川ますみ 菅井一郎 丸井太郎 大川修 三角八郎 西郷輝彦 左卜全 若水ヤエ子 川崎敬三 松沢仁 飛田喜佐夫 沖良子 星川黎子 川澄節子 玉川良一 花井弘子 竹里光子 谷謙一 日高加月枝 伊勢一郎 杉田康 武江義雄 小杉光史 松村若代 松浦いづみ 泉かおる 北沢恵子 花村泰子 山下三千代 田端義夫 坂本スミ子
配給 大映
制作国 日本(1965)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「狸穴町0番地」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには