喜劇 駅前怪談 作品情報

きげきえきまえかいだん

信玄隠しの湯のある小さな島に、レジャー・ブームのあおりを喰って、東西観光の部長が乗りこんで来た。緊急村会を開いた村は、地価が上ると喜ぶ地主側としまやの主人で助役をする徳之助や、駅前食堂の孫作のように、商売上ったりと猛反対するグループと二派に別れた。そんな時、隠し湯を代々守っているおくま婆さんの孫娘みどりが、運送屋の次郎にむかえられて、東京から帰って来た。この次郎には区長の娘由美という恋人がいた。徳之助の妻圭子は、二人の仲を一役買っていた。一方孫作が管理している別荘に、作家三井が住んで、夜はガール・ハントに精を出していた。ガール・ハントは三井にかぎらず、徳之助は芸者染太郎と孫作は女房京子の目を盗んでバーのマダム藤子に入れ上げている。温泉の権利を売って東京へ出たがるみどりを、おくま婆さんは、次郎を養子にもらって、土地に住みつくよう説得して欲しいと、徳之助と孫作に頼んだ。その代り、温泉の権利を二人にまかせるという。しかし次郎にはれっきとした由美がいる以上難しい話だ。だが、キッス癖のあるみどりが次郎にキッスしたのを見た由美が、交際拒否を宣言した。徳之助と孫作は大喜びで、次郎とみどりの結納までこぎつけた。これで村を観光会社の温泉郷設立から守れると、ホッとした。が、発起人兼創立総会の夜、おくま婆さんを呼びに行った京子が、おくま婆さんが観光会社に温泉の権利を三千万で売って、逃げたというニュースをもって帰って来た。そして更にショックなのは、三井の居た別荘の持主藤山が、実は東西観光の会長ですでに村の大部分を買収しているという。大資本の流入の前に、徳之助と孫作はガッチリ手を組んでいるのだが村もどんどん変貌して行くようだ。

「喜劇 駅前怪談」の解説

「ただいま診察中」の長瀬喜伴のオリジナル・シナリオを「ミスター・ジャイアンツ 勝利の旗」の佐伯幸三が監督した喜劇。撮影もコンビの黒田徳三。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯幸三
出演森繁久彌 フランキー堺 伴淳三郎 淡島千景 淡路恵子 池内淳子 乙羽信子 沢村貞子 久慈あさみ 島かおり 三木のり平 松村達雄 加東大介 山東昭子 北あけみ 田中志幸 利根はる恵 三遊亭小円馬 つくば兄弟 松波志保
配給 東宝
制作国 日本(1964)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 駅前怪談」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには