結婚の設計 作品情報

けっこんのせっけい

東京エージェンシイのコピーライター藤堂冴子は、ミリオン自動車から発表される新車の宣伝プランを、同僚の美千代や大沢と担当している。ミリオン自動車宣伝部の山田忠彦は、冴子に思いを抱いているため、冴子達の仕事を長びかせようと、主任設計技師船田哲也を利用して無理な注文をつけていた。ある日、犬のテツを連れて散歩に出た冴子は、偶然伯父の呑海を訪ねたという船田に逢い、好意をもった。翌日千葉の工場を訪ねた冴子は、東京へ帰る車中で船田の科学的な鋭さにひかれ、自分の描く結婚の設計図と照し合わせてみるのだった。一方山田は昭和広告の社長森花江から、東京ミリオンの株の買占めを依頼された。背後に外国資本の買占めがあるのだ。この株で一もうけしようとたくらむ山田だが、美千代は、そんな彼を愛していた。冴子と逢って以来すっかり好意を寄せた船田は、冴子と何度かデイトを重ねていた。また山田も、冴子が忘れられず求婚したが、激しい拒絶にあい、去っていった。おっつけて船田からプロポーズされた冴子は、何故か自分の理想とする設計図にぴったりしないのに気づいた。仕事にきちょうめんな反面、人間味に乏しい船田についていけないと思ったのだ。一方美千代は山田が冴子を愛しているのを知っていながら、いつか必ず私を愛してくれる日が来ると信じて、山田と同棲していた。自然美千代に愛情をおぼえるようになった山田は、大量に買ったミリオンの株を三千万で処分しようと箱根に向った。美千代との結婚資金を作るためであった。山田の行動に不安をもった美千代も同行したが、買占め一味の偽装殺人が功を奏して、二人を乗せた車は断崖へと落ちていった。新車完成を機にアメリカに旅立つ船田は、冴子の意外な返事に悄然と発っていった。自分の恋愛に勇気を持ってたちむかっていった美千代の行動に賞讃の念を抱きながら冴子は自分の設計図が白紙に戻ったことを悔いた。が、若さと美しさを大切に新しい設計図を引き直そうと心に誓うのだった。

「結婚の設計」の解説

梶山季之のラジオドラマより「高校三年生」の池田一朗が脚色、「島育ち」の八木美津雄が監督した恋愛もの。撮影は「危い橋は渡りたい」の平瀬静雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督八木美津雄
原作梶山季之
出演岩下志麻 高橋幸治 清水まゆみ 石浜朗 芳村真理 三上真一郎 浅茅しのぶ 河津清三郎 高野真二 小畑絹子 笠智衆 若宮忠三郎 富永美沙子 北村和夫 穂積隆信 須賀不二男 野々村潔 稲川善一 吉野憲司 青山宏
配給 松竹
制作国 日本(1963)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「結婚の設計」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには