100万人の娘たち 作品情報

ひゃくまんにんのむすめたち

一ノ瀬幸子・悠子の姉妹は宮崎交通のバスガイドだ。今日の幸子のガイドは、はずんでいた。姉の幸子が全国バスガイドコンクールに優勝して帰って来るからだ。飛行場の歓迎の人混みの中には、バス・ガイド嘱託教師の小宮信吉をはじめ、同僚の嬉れしそうな顔があった。しかし、コンクール代表に決りながら、ノドを痛めて出場出来なかった有村日奈子の顔は暗かった。職業的ライバル意識と小宮信吉への同じ思いが重なっているのだ。幸子の内気な性格にかせいした嫁悠子の作戦が実り信吉と幸子は結婚した。姉の新家庭を訪れる悠子の目に、幸福そうな二人の様子は、何かさびしくうつった。やがて、ダンス・ホールに同僚と姿を見せる悠子が、人目をひくようになった。信吉の部下の柏木との仲を心配する信吉も、悠子が自分を愛している事を知って苦悩した。そんな折、姉の幸子が乳癌で入院した、看病に通う悠子と信吉、愛してはならない人を愛する苦悩は深まるばかりであった。幸子も二人の関係を疑い姉妹の間に微妙な影がさした。折りも折り国際観光ゼミナールに派遣員として、東京へ出張した悠子に、マンモス大都会の中で迄しく生き生きと働く人々の姿は、自分の住んでいる世界の狭さを知らせた。その頃、宮崎で幸子は、自分の亡き後を心配しながら、息をひきとった。姉を失った悲しみの中から起ち上がった悠子は、働く百万人のBGの中の一人である自分に目覚めた。信吉に見送られて上京した悠子は、今日も東京駅のラッシュの波の中で、しっかりと大地に足をつけて、明日への希望に胸をふくらませていた。

「100万人の娘たち」の解説

「天国と地獄」の久板栄二郎と「かあちゃん結婚しろよ」の五所平之助が共同で執筆、五所平之助が監督した恋愛ドラマ。撮影は篠村荘三郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督五所平之助
出演岩下志麻 小畑絹子 吉田輝雄 牧紀子 笠智衆 乙羽信子 津川雅彦 中村雅子 柳谷寛 国恵子 設楽香乃 塚田直美 山口奈々 水科慶子 水木恵子 五月女マリ 比嘉照子 光映子 小野寺恵子 針生ふみ子 田中筆子 諸角啓二郎 北龍二 葵京子 穂積隆信 城所英夫
配給 松竹
制作国 日本(1963)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「100万人の娘たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-03-23 02:00:06

広告を非表示にするには