てなもんや三度笠 作品情報

てなもんやさんどがさ

ヤクザあんかけの時次郎は、喧嘩は弱いが、ハッタリをきかすのはうまい、大阪生れの浪花っ子。ひょんなことから口八丁・手八丁の小坊主珍念と知り合い二人の道中が始まった。その頃、殺し屋仲間では誰もが清水次郎長を斬って、日本一になろうと清水を目ざしていた。時次郎達も清水へ向った。途中例のハッタリで殺し屋仲間のリーダとなった二人だったが、だんだん恐しくなってきた。殺し屋どもの金を持って逃げようとしたが発見され殺し屋を斬ってうまく逃れた時次郎は、すっかり自信を持った。彼は珍念のとめるのもきかず次郎長の首をとろうと出発した。二人は、清水港で次郎長一家に草鞋をぬいだ。ちょうどそこへ浪人黒手一角から果し状がきた。ところが次郎長一家は食当りで苦しんでいた。時次郎が次郎長一家にかわって一角に立ち向わなければならなくなった。時次郎と珍念は奇策を用いて一角を倒した。一角の子分遂に囲まれ危くなった時、次郎長達がかけつけ、二人は無事に助けられた。

「てなもんや三度笠」の解説

テレビの連続コメディ、香川登志緒原作を「いれずみ半太郎」の野上龍雄が脚色、「夜霧の上州路」の内出好吉が監督した時代喜劇。撮影は「唄祭り赤城山」の羽田辰治。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督内出好吉
原作香川登志緒
出演藤田まこと 白木みのる 大泉滉 平参平 秋田Aスケ 秋田Bスケ 夢路いとし 喜味こいし 大村崑 芦屋小雁 芦屋雁之助 トニー谷 若水ヤエ子 花菱アチャコ 茶川一郎 坂本スミ子 鉄砲光三郎 熊谷武 市川裕二 木島修次郎 星十郎 五里兵太郎 阿部九洲男 伊吹幾太郎 高根利夫 結城哲也 西崎みち子 加藤浩 赤木春恵 時田一男 香山武彦 東龍子 堺駿二 中村錦司 大井田勝太 汐路章
配給 東映
制作国 日本(1963)
上映時間 81分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「てなもんや三度笠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-09 02:00:05

広告を非表示にするには