第三の悪名 作品情報

だいさんのあくみょう

朝吉は死んだ弟分、貞の女房お照の家に、貞の弟清次と居候になっていた。或る日、朝吉は松島で、戦友粟津修に出あった。修は天王寺の粟津一家の二代目だったが、わけあって朝吉も緑の深い松島組に身を預けていた。松島組の元締も、今は故人となっていたが、その法要の日、粟津一家の女親分お妻は、居合わせた朝吉の気っぷに惚れこみ、家に連れ帰った。お妻は、粟津一家の先代の親分の後妻で修にかたぎになってもらいたいばっかりに後目を相続したのだった。朝吉の口から修の居場所を聞いたお妻は、数日後彼に会ってかたぎになってくれるよう頼んだが、修はかえってお妻への恋心を明かした。修は白粉会社の登録商標をかたり取って新しい会社を作ろうというカポネ一味の企みを明かし、朝吉に手を貸せと申しでるが、朝吉はことわり二人は独自の行動をとることにした。朝吉はカポネの経営するキャバレーにのりこんだが、代表名義人である小杉の息子の承諾を得たのだからとつっぱねられた。しかし、小杉の息子は、実は父親の信用している番頭垣内の二号の家に軟禁されていた。垣内こそ、カポネの黒幕だったのだ。憤然として帰ってきた朝吉は、カポネのキャバレーの支配人になったと報告する清次におどろいた。清次の兄は、カポネの子分によって殺されたからだ。怒った朝吉は、清次との縁を切った。だが朝吉と関係深い清次を邪推したカポネは、子分に清次の命を狙わせた。しかし、それをいち早く知った清次は、逆に小杉の息子を連れだし朝吉にわびを入れに帰ってきた。小杉の息子の一件を修の仕業と思いこんだカポネは修の不意をつき捕えて拷問した。だがこの時朝吉と清次が応援にかけつけた。証書を返すという証文を垣内に書かせた朝吉は、お妻に修の身を預け、お照の家に居候に戻るのだった。

「第三の悪名」の解説

今東光原作から「続・新悪名」のコンビ、依田義賢脚色、田中徳三が監督。撮影は「破戒(1962)」の宮川一夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中徳三
原作今東光
出演勝新太郎 田宮二郎 長門裕之 月丘夢路 藤原礼子 矢島陽太郎 西村晃 南道郎 若杉曜子 天王寺虎之助 菅井一郎 夢路いとし 喜味こいし 西岡慶子 丸凡太 宮シゲオ 島田洋介 今喜多代 西川ヒノデ 北野拓也 安川洋一 若原進 西岡弘善 有村淳 小林芳宏 岸本勝 万代たけし
配給 大映
制作国 日本(1963)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「第三の悪名」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには