星の瞳をもつ男 作品情報

ほしのひとみをもつおとこ

榊英司が刑期を終えてわが家へ戻ると、父はすでに亡く、老いた母が彼を待っていた。弟の光郎は人気歌手になり、家には寄りつかないという。翌日、隅田川のほとりで英司は冴子に逢い、再び彼女の家で働くように勧められた。冴子の父はオートバイの製造業を営み、英司はその工場のテスト・ドライバーだった。いまわしいあの日までは……。二年前、弟の光郎が悪に染まりかけていた。弟を愚連隊と手を切らせようとして傷害事件をおこし、英司は刑務所へ送られたのであった……。光郎はそうしたいきさつを知らない。ある日、テスト・ドライブで冴子と海岸へ出かけた英司は、ホテルで光郎と再会した。しかし刑務所帰りの兄とは口をきくのも嫌だとばかり、光郎はその場を去った。まもなく、光郎を人気歌手に育て上げた種村マネジャーが榊家を訪ね、光郎が自分をクビにして女マネジャー香山千沙に乗りかえたと訴えた。その件で英司は千沙に会った。皮肉にも、千沙は英司の容貌とスタイルを一瞥してスターになれると直感した。強引な彼女のため、ジャズ喫茶で初舞台を踏んだ英司は、それがきっかけで忽ち人気歌手になった。逆に落ち目の光郎は兄を恨んだが、英司は光郎を昔のような弟にしたいと思っているのだ。英司は千沙と手を切って種村をマネジャーに選んだ。芸能界に巣食うボス宮永は英司にマネージメントを申し込んだが、拒絶されて怒り狂った。宮永にたてつくタレントは成功しないというのが定評だ。そして、英司の初のリサイタルの日がきた……。

「星の瞳をもつ男」の解説

「霧の夜の男」の星川清司のオリジナル・シナリオを「赤い蕾と白い花」の西河克己が監督したアクションもの。撮影もコンビの岩佐一泉。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督西河克己
出演高橋英樹 山内賢 賀原夏子 鈴木三右衛門 吉永小百合 中村是好 吉行和子 北村和夫 田代みどり 富田仲次郎 中台祥浩 土方弘 深江章喜 山口吉弘 瀬山孝司 岩手征四郎 高橋明 光沢でんすけ 糸賀靖雄 大川隆 高城淳一 原恵子 紀原土耕 伊藤寿章 広瀬優 島村謙次 深水吉衛 佐々木真二 八代康二 村田寿男
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「星の瞳をもつ男」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-05-14 02:00:04

広告を非表示にするには