太陽のように明るく 作品情報

たいようのようにあかるく

阿久津組の乾分健とサブは、幹部の笹原に返さなければならない二万円のため、競輪場で血眼になっていた。だが、すっかりスッてしまってぼんやりしていた二人の眼に映つたのは、家出娘らしい少女を囲んだ学生の一団だった。二人は彼らの後をつけ、少女をうばい取ることにした。これなら二万円になると思ったからだ。ところが、手に入れた少女は、黒い瞳をぱっちり見開いているのにどうやら見えないらしい。そうと知った二人は途方に暮れた。二人は少女を捨てようとしたが、無邪気に二人を信頼している様子をみてはそれも出来なかった。少女は里美といい、世話になっている親戚の家の冷たい仕打ちにたえかね貯金の二万円を持って家出して来たのだ。その夜は、里美を二人のアパートへ連れて行ったものの、健は里美が二万円持っているという誘惑に負け、ついに彼女の手から財布をもぎ取り、笹原のところへ走った。健は金を返したものの、良心がとがめ、里美を抱きしめて謝るのだった。健は里美の眼を治すため、腕が利くという医師を訪れた。一風かわったその医師は、健の気持をくんで治療費後払いで手術を引き受けた。里美の眼は治り、健もこれをきっかけにヤクザの足を洗って里美とまじめに暮らそうと決心するのだった。が、笹原らは何かといやがらせをして来た。そんなある日、笹原は里美を連れ出し監禁した。それを救いに行く健とサブ。だが多勢に無勢、二人は彼らの拳銃にたおれてしまった。だが二人はこれでヤクザからすっかり足を洗うことが来たのだ。回復を待つ健の枕許では、里美がやさしく見守るのだった。

「太陽のように明るく」の解説

「闇に消えた使者」の中西隆三のオリジナル・シナリオを「ひとつのいのち」の森永健次郎が監督した清純メロドラマ。撮影は「さすらい」の松橋梅夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森永健次郎
出演川地民夫 田代みどり 杉山俊夫 菅井一郎 上野山功一 星ナオミ 堺美紀子 田中筆子 市村博 石丘伸吾 織田俊彦 三木正三 菊田一郎 時照明 加原武門 若原初子 水森久美子 和田悦子 守屋徹 三浜元 土田義雄 山川朔太郎 伊達満 佐久間健 青木富夫 久松洪介
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 72分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「太陽のように明るく」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには