街に気球があがる時 作品情報

まちにききゅうがあがるとき

城北大生川本保夫は、青空広告会社というチッポケな会社にアルバイトの口をみつけた。そこには、やはりアルバイト学生の栗山と、この会社ではただ一人の女性丸根敦子がいた。アドバルーンをあげて見張るのが仕事なので、雨の日は仕方なく学校へ行く。ノートのブランクを気にしてい川本に、ノートを貸してくれたりいろいろ親切にふるまうのは、大学の女王で財閥の娘泉万里子である。これは男子学生の間では一大事件だ。しかし、川本は人員整理で会社をクビになり、教室でしょんぼりしていると、あの丸根敦子が現れたのでビックリした。彼女も城北大生だったのだ。敦子は彼を励まし、得意の弁舌をふるって川本を広告会社に復社させてくれた。華やかで美しい泉万里子、気性のはげしいアルバイト学生丸根敦子--二人の好意に迷う川本だが、結局敦子に自分の問題を見出すのだった。ある日、川本と敦子がちょっとアドバルーンのそばを離れている間に、気球が爆発、子供が大ケガをした。敦子は直ちに輸血を申し出た。二人の真剣な看護で、子供は恢復した。元気な子供と童謡をうたっている敦子をみて、川本は幸福だった。そして、「こんどは私たちの歌をうたいましょう」という敦子と声を合わせて、川本はうたうのだった。「若者よ、体をきたえておけ……」と……。

「街に気球があがる時」の解説

有吉佐和子原作『青空の歌』より「ママ恋人がほしいの」の岡田達門が脚色。「セールスマン物語 男にゃ男の夢がある」の井田探が監督した青春ドラマ。撮影も同じコンビの山崎安一郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井田探
原作有吉佐和子
出演長門裕之 吉行和子 武内悦子 杉幸彦 伊藤孝雄 佐野浅夫 河野弘 神戸瓢介 阪井幸一朗 由利徹 杉狂児 森川信 玉村駿太郎 河上信夫 松丘清司 久遠利三 下絛正巳 宮崎準 下元勉 井田武 福田文子 若原初子 江木俊夫 横田陽子 波多野好一 堺美紀子 宮川敏彦 玉井謙介 家根谷美代子 西田喜江 小幡真樹子
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 69分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「街に気球があがる時」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 09:53:11

広告を非表示にするには