海の勝負師 作品情報

うみのしょうぶし

日本一の潜水夫ジョーは、二年前に起ったある事件から“卑怯者”の洛印を押され、港々を流れ歩いていた。その事件とは--九州巡視船の追跡をうけて沈没した船の引き揚げ作業中、仲間の北川がその船にダイナマイトを仕掛け、止めるジョーに戦いを挑んできた。その時、ダイナマイトが爆発した。それをさけたジョーは背中に大きな傷を作り、北川は急激な水圧に死んでいった。引きあげられたジョーは仲間を見殺しにした“卑怯者”の洛印を押されたのだ。しかし、ジョーに惚れている京子だけはジョーの潔白を信じていた--東京の酒場でジョーは大島の漁師、伍助と三吉に船の引きあげをたのまれた。二年前の時とケースが全く同じだ。ジョーは大島行きを承諾した。そこへ千代松という潜水夫も一役買ってきた。千代松は、昔、有名なモグリ屋だったが過度のアルコールのため潜水病にかかっていた。二年間、ジョーを追い廻していた京子もそれを知って大島へ。ジョーは大島で北川の妹マキと弟一郎太を知った。だが自分の前はなのらなかった。伍助と三吉、なかなか潜らないジョーにしびれきらし、千代松に仕事を依頼した。しかし、千代松はアル中のため潜水なかばにて浮上した。その夜、千代松はへべれけに飲んだ。潜水の神様といわた干代松の過去を知るジョーは、なんとか昔の姿に返したいと故意に悪態つくのだった。ジョーと千代松の物凄い格闘となった。ジョーのシャツが破れて背中の傷がでた。マキと一郎太は兄の仇とばかり鉄砲をジョーにつきつけた。そんなところに京子が飛びこんで来た。干代松の潜水服が壊されたというのだ。ジョーは亡き北川の潜水服をかりて潜ることになった。それ以外に潔白を証明する道はないというのだ。マキは承知した。だが、東京からずっとジョーの後を追って来ている小森とその部下がいた。小森は黒幕の指令で、避難民や亡命者を密入国させていたのだ。しかも巡視船に追われるとダイナマイトで船を沈めていたのだ。潜ったジョーは、船室に外国人の死体が一杯転がっているのをみつけた。北川は小森に買収されていたのだ。ジョーと千代松に小森、殺し屋の健二郎たちが待っていた。ジョーの正義の鉄拳は爆発した。

「海の勝負師」の解説

「破れかぶれ」の山田信夫の脚本を、「この若さある限り」の蔵原惟繕が監督した宍戸錠のアクションもの。撮影も「この若さある限り」の間宮義雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督蔵原惟繕
出演宍戸錠 加藤武 中原早苗 笹森礼子 有川賢士 中村是好 藤村有弘 井上昭文 田中明夫 佐野浅夫 高品格 土方弘 河上信夫 梅野泰靖 久遠利三 黒田剛 青木富夫 宮原徳平 榛谷泰明 中原京子 山田禅二 英原穣二 松丘清司 川村昌之 石塚乃笛
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「海の勝負師」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには