大阪野郎 作品情報

おおさかやろう

佐多玲一は淡路島の南端の港町で廻漕店を営んでいたが、妹の消息を知りたい一心から、大阪のカスバと呼ばれる界隈に姿を見せた。ドヤ街にもぐりこんだ玲一は、多くの変った人たちに接した。婦人刑務所で二十一年も服役したという猛者のおりん、“ドヤのキリスト”といわれる薬局の主人徳兵衛、“大学”と呼ばれる拾い屋、エレベーター・ガールのルミ子、百円宿の娘ではげしい気性の芳枝、その親友の露子など。玲一は、やっと妹の幸代を不幸のどん底にたたきこんだ張本人池内とめぐりあった。今は土地の顔役神崎組の組長代理として竜次と変名した池内こそ幸代の夫で、一年ほど前、玲一が父の反対を押しきり自分の責任においていっしょにしてやり、金まで添えて駈けおちさせてやったのだったが。竜治は「神崎親分が幸代を奪いとって売りとばしたのや」と告げてすばやく逃げ去った。女をくい物にしている竜次は、高とびの金目当てに立ちん坊の六を刺した。六は玲一に救われ一命はとりとめた。まもなく刑期を終えて出獄した神崎親分と対決した玲一は、竜次の口車にのせられていたことを知った。竜次はすでにドヤ街から姿を消していた。--ルミ子、芳枝そして露子の三人の女が玲一を慕っていた。芳枝には一方的に決められた許婚者があった。この一帯に勢力を誇る資源回収問屋「吉野商店」の息子でうすのろの東吉である。映画館の切符切りの露子にはポン引きの勝三がつきまとっていた。神埼親分は吉野を動かし、タクシー会社を始めたが、吉野は吉野でビルの建設に着手した。玲一は妹をさがすために吉野の用心棒となった。ルミ子、露子が、喫茶店を出た幸代を見つけた。いっしょにいた傷のある女というところからおりんが居場所をつきとめ、玲一は駈けつけた。幸代は麻薬と梅毒のためすでに頭がおかしくなっていた。舞い戻り、幸代を殺した竜次は、立ちん坊の六に刺されて死んだ。玲一はどこともなく去っていった。

「大阪野郎」の解説

椎名竜治の連続テレビ・ドラマの映画化で、「天下御免」の本山大生が脚色し「あんみつ姫の武者修業」の大曾根辰夫が監督した。撮影は「新・二等兵物語 めでたく凱旋の巻」の石本秀雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督大曾根辰夫
原作椎名竜治
出演大木実 山田百合子 藤山寛美 浪花千栄子 伴淳三郎 曽我廼家明蝶 環三千世 葵京子 曽我廼家五郎八 島かおり 遠藤辰雄 青山宏 高野真二 名和宏 五味勝雄 水島道太郎 天王寺虎之助 中田耕二 高山裕子 園佳也子 松井康子 岡田御歳
配給 松竹
制作国 日本(1961)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「大阪野郎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには