陸軍落語兵 作品情報

りくぐんらくごへい

昭和十七年、陸軍東部六十二師営門前の応召兵の中に奇妙な四人組がいた。春風亭柳橋師匠門下の見習落語家秋山、馬場、椎名、田中の四人の補充兵である。しかし、いつまでたっても失敗の連続。そうこうしているうちに戦火は拡大、四人組も中国大陸の前線へと転属された。夜、敵前の斥候にだされた四人は地雷をさけながらヘッピリ腰で前進。明け方、前方に人影を発見、すでに戦う意欲もなく、フンドシを振って降伏してみれば四人を心配した部隊の上官。四人は一晩かかって部隊のまわりをグルグル廻っていただけだった。部隊は、いよいよ八路軍の待ちうける敵前へ。しかし、四人は戦う前に負傷。ころんだ拍子に自分の手榴弾が爆発したのだ。野戦病院に送り込まれたが、回復した四人は召集解除になり、なつかしい日本へ、あこがれの吉原へ。だが師匠の許に帰宅してみると、そこにはまた赤紙が待ちうけていた。

「陸軍落語兵」の解説

春風事柳昇の同名の原作から材を得ての風刺喜劇。脚本は「開運旅行」の舟橋和郎。監督は「すっぽん女番長」の弓削太郎。撮影は「ガメラ対深海怪獣ジグラ」の上原明がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年10月30日
キャスト 監督弓削太郎
原作春風亭柳昇
出演高島忠夫 桂南笑 三夏伸 菅野忠彦 春風亭柳橋 春風亭柳好 杉森麟 三遊亭小円馬 早川雄三 田武謙三 夏木章 仲村隆 井上大吾 佐川真勝 春風亭柳昇 若水ヤエ子 松坂慶子 中原健 南堂正樹 中館慎吾 藤井竜史 山根圭一郎 稲妻竜二 津田駿 荒木康夫 喜多大八 河島尚真 中田勉 大泉滉 中村よし子 笠原玲子
配給 大映
制作国 日本(1971)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「陸軍落語兵」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-14 02:00:04

広告を非表示にするには