モナリザお京 作品情報

もなりざおきょう

東京の超高層ホテルの一室に単身アジトをかまえるお京は、どこから見ても金をもてあましている御令嬢としか見えなかったが、実はここ数年来美人スリお京の本性を知り、スリの現場を押さえようと執拗に後を追う停年前の老刑事デカヒゲに狙われていた。初夏のある日、お京はリスボンで盗まれた時価数億円のブローチ“海の星”が日本にあることを知ると、新たな行動へと泳ぎ出した。赤坂の「リド」に立ち寄ったお京は“海の星”を追ってフランスからやってきたという自称宝石探偵、青柳健一と知り合った。翌日、大阪天王寺のガチャ子から日本一の美人スリの座をめぐって決闘を申し込まれた。“海の星”追求に忙しいお京はそれどころではなかったが、大さわぎするガチャ子とやむなくバスの中でハンカチのスリ競争をし、敗れたガチャ子は今度は弟子にとまとわりついてきた。かねてから内偵していた「リド」の秘密賭場に踏み込み、Xという怪人物につきまとう宝石ブローカー和田、その和田に指図する支配人田村の懐から抜きとったメモから、お京は“海の星”を盗んだのはXで、それを競売にかけようとする田村、和田の暗躍を知った。一方、別のルートから“海の星”を追う健一は、国際ギャング団の男に追われ、逃げ込んだホテルで偶然お京と再会した。健一の口から、すでにXは殺され“海の星”は田村と和田の手にあることを聞いたお京は健一が世界一の宝石盗賊“影”であることを見抜いた。早速、お京はかつてのスリの親分、今は贋物造りの老人に“海の星”の二つの贋物を造ってもらった。そして田村と和田の主催する秘密競売に参加するためにお京は宝石をスリまくった。その時、お京の手をデカヒゲが押さえた。快心の笑いを浮かべるデカヒゲに、お京は三日間だけの時間をもらい、自首を約束した。いよいよオークションの当夜、厳重な見張りの網をくぐって潜入した健一とお京は、それぞれの秘術をつくして最後の競売品“海の星”に近づいていった。真暗になった会場は大混乱。波止場に逃げ切ったお京の手に“海の星”が輝いていた。その背後から近づいた健一は脱帽した。「でもあなたは泥棒の天才よ、だって私の心を盗んだんだもの……」激しく求め合うお京と健一。だが、夜が明ければ、デカヒゲと約束した自首の日がこようとしていたのだ。

「モナリザお京」の解説

「いそぎんちゃく」「でんきくらげ」シリーズの渥美マリ主演の新シリーズ第一作。原作は「ヤングレディ」に連載の棚下照生の同名劇画。脚本は「可愛い悪魔 いいものあげる」の安本莞二と工藤裕弘。監督は、これが昇進第一作の石井岩太郎。撮影は「高校生心中 純愛」の喜多崎晃がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1971年6月23日
キャスト 監督石井岩太郎
原作棚下照生
出演渥美マリ 川津祐介 早川雄三 正司敏江 菅野直行 中田勉 坂口徹 仲村隆 三夏伸 梅津栄 志保京助 飛田喜佐夫 橋本力 井上大吾 藤井竜史 南堂正樹 関幸四郎 八車弘二 稲妻竜二 石田俊介 原大作 高橋由美子 小峯美栄子 赤沢未知子 正司玲児
配給 ダイニチ映配
制作国 日本(1971)
上映時間 78分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「モナリザお京」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには