喜劇 負けてたまるか! 作品情報

きげきまけてたまるか

「もはや戦後ではない」と言われた昭和三十一年。大学を中退した寺川友三は、ほそぼそと生活していたが、ふとしたことから黒井組の親分の仙吉を知り、その紹介で流行作詞家の奥田斗志夫に弟子入りした。だが、そこは、海千山千の連中の集まるガタガタ事務所だった。日頃のうっぷんを晴らすべく、久しぶりに事務員・良子と外出した友三は、その夜、飲むほどに酔うほどに、良子が心の恋人の左右田美智子に見えて、とうとう、彼女を抱いてしまった。こうなれば女は強い。亭主がいるからと尻り込みする友三を、良子は泣き落し戦術で口説き、強引に妻の座に居坐ってしまった。そろそろ運が向いてきた。ラジオ作家の大庭と知り合った友三は、独立のチャンスとばかり、放送企画研究所なるCM会社を作り、そこで初仕事として電気メーカーの専属代理店の大京企画に狙いをつけ、良子の前夫・銀之助と一緒に、CMテープの試作品をもって営業部長東妻のところへ乗り込んだ。だが仕事に関係ないエロ・テープの入手を頼まれ、友三はほとほと困ってしまった。仕方なく友三は越井とねじり鉢巻きで、腕立て伏せをやったり、自分の腕にキスしたりの大熱演。このお蔭で、やっと、東妻から仕事を貰った友三たちは、口紅のCMソングで一躍CM業界のトップにおどり出たが、これも、束の間、友三の椅子は、いつのまにか伏兵・銀之助に奪われてしまった。だが、友三は負けてはいない。次々に時代で変るトップ企業の変動で即座にくるくる変るCM業界の裏側を縫って水虫の友ちゃんは頑張って行く。

「喜劇 負けてたまるか!」の解説

野坂昭如の原作を「クレージーの殴り込み清水港」の田波靖男が脚色し、コンビを組んだ坪島孝が監督した喜劇。撮影は「野獣の復活」の内海正治が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年6月13日
キャスト 監督坪島孝
原作野坂昭如
出演谷啓 浜美枝 飯田蝶子 平田昭彦 柏木由紀子 人見明 弓恵子 砂塚秀夫 奥村チヨ 犬塚弘 小松政夫 田武謙三 高品格 草川直也 柳谷寛 清水元 高橋紀子
配給 東宝
制作国 日本(1970)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 負けてたまるか!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには