海のトリトン 作品情報

うみのとりとん

日本の小さな魚村で、一平爺さんに拾われて育てられた緑の髪のトリトンは、白いイルカ、ルカーに出生の秘密を知らされた。トリトンはもっと詳しい出生の秘密を知りたくて、ルカーと共に海に出た。そして大平洋に住む老大海亀メドンから、両親の形見であるホラ貝を受取り、そこから、海の平和を守るためポセイドン族と戦えという両親の遺言を聞く。ポセイドン族とトリトンの戦いが大西洋、南北太平洋、北極海をまたにかけて始まった。トリトンは、メドンを戦いで失ったが仲間となったトリトン族の人魚ピピ、イル、カル、フィンのイルカ三兄弟の協力で、ポセイドン族のドリテアを倒し、勝利をおさめた。そして、トリトンとピピは次の冒険を追って大西洋に向かった。

「海のトリトン」の解説

アトランティス人の子孫、緑の髪のトリトンが、海の平和を取り戻すために、イルカのルカーと共に、広大な七つの海を舞台に活躍する海洋ロマンアニメーション。昭和四十七年四月から九月まで朝日放送系で全二十七回にわたり放映されたものをもとに劇場用映画としたもの。脚本は松岡清司、「キャプテン・フューチャー、の辻真先、宮田雪・松本力の協同執筆、演出は棚橋一徳がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1979年7月14日
キャスト 原作手塚治虫
出演塩屋翼 広川あけみ 北浜晴子 八奈見乗児 野田圭一 沢田敏子 杉山佳寿子 北川国彦 塩見竜介 滝口順平
配給 東映
制作国 日本(1979)
上映時間 74分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「海のトリトン」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-23 18:49:22

広告を非表示にするには