シェーン 感想・レビュー 3件

しぇーん

総合評価5点、「シェーン」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-11-09

「シェーン、カムバック!」------谷間にこだまする少年の声が、いつまでも私の耳に残ります。

ふらりと現われた流れ者のシェーンが、善良な開拓者たちを苦しめる悪漢どもをやっつけて、またいずこへともなく去ってゆく------という典型的な西部劇です。

だが、この作品は、西部劇というジャンルを超えた感動を私に与えてくれるのです。その謎をとく鍵は少年ジョーイ。

少年の目を通して描いたことにより、シェーンという男は、シンボリックなヒーローとなり、西部劇という枠を超えさせたのだと思います。加えて、ワイオミングの美しい自然が豊かな抒情性となって、私の心を潤してゆくのです。

少年の視線で物語を追っている中で、シェーンと少年の母との秘められた慕情が、そこはかとなく描かれていて、その切ない淡さも、実にいいんですね。

この不朽の名作「シェーン」は、時代を超えて生き残る、まさに感動の一篇だと思います。

P.N.「PineWood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-05-16

中学校時代から授業でも話題沸騰。特にラストシーンは何度見ても忘れ難い…。スターチャンネルでは吹替え版や思い出話の解説ナビゲーション版も放映された。其に依ると、従来ウエスタンで銃口で倒れるシーンで前傾に倒れる誤りが横行して来たが後ろに吹き飛ばされるリアルな写実に徹したのが本編からだと言うー。デジタル-リマスター版のクリアさは凄い!只、余りに綺麗過ぎてTV の小画面で離れて観るとCG 或いは人形アニメ見たいでやや、違和感も。カラー鮮度と陰影効果が成せる思掛けない悪戯なのかもー。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-06-16

あまりにも有名なラストシーンは何度見ても目頭が熱くなる。
その一方で、いつも以上にある場面に意識が行った。
ジョーイ少年に銃の撃ち方を教えるシェーン。
「うちの子に銃は必要ない」と言う母親に対し、「銃は道具に過ぎない。使い方によって良くも悪くも…」と答える。
米オーランドの銃乱射事件がこの映画に大きくのしかかる。
合掌。

最終更新日:2023-11-19 16:00:02

広告を非表示にするには