カトマンズの約束 作品情報

かとまんずのやくそく

日本人とネパール人の、愛と友情の物語

カトマンズの約束のイメージ画像1
カトマンズの約束のイメージ画像2

ネパールの建築家ラメスは、カトマンズの伝統的な建築物の保存と耐震化を訴えているが、周りから理解されずにいた。日本留学時代の恩師に招かれ日本で働きはじめたラメスは、講演先の大学で国際緊急援助隊(JDR)の隊員・藤森麻衣子と知り合う。2015年4月25日、ネパール大地震の報が飛び込んでくる。ラメスはネパール建築の専門家としてテレビ取材を受けた事をきっかけに、JDRの協力者としてカトマンズに同行する。

「カトマンズの約束」の解説

2015年4月25日に発生したネパール大地震をテーマに、日本から派遣された国際緊急援助隊(JDR)の奮闘と、現地の人々との間に生まれた絆を描いた感動の人間ドラマ。民間人として唯一、日本隊から感謝メダルを授与されたネパール人俳優のガネス・マン・ラマがプロデュースと主演を務め、彼自身が体験した実話をふんだんに交えながら映画化。ネパール映画研究者として知られ、これまでにも『カトマンズに散る花』などネパールを題材とした映画を手掛けてきた伊藤敏朗監督が演出を担当した。ネパール大地震の背景にあった実話を下敷きにしながら、日本人とネパール人の愛と友情の物語を織り交ぜたその内容は、見ごたえ十分のメロドラマとなった。

カトマンズの約束のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年4月30日
キャスト 監督伊藤敏朗
出演ガネス・マン・ラマ シタル・スレスタ 早田友一 水谷りぼん 松田秀太郎 田坂和歳 宮本拓 チャイティア・デビ
配給 フィルム・クリエーション・ネパール
制作国 日本=ネパール(2017)
上映時間 127分
公式サイト http://film-creation-nepal.com/promise/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「カトマンズの約束」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2018-03-09 00:12:22

広告を非表示にするには