隣人のゆくえ あの夏の歌声 作品情報

りんじんのゆくえあのなつのうたごえ

両親が別れたその日、忘れ物を取りに学校へ戻ったカンナ。校内に響く歌声に誘われるようにミュージカル部にたどり着いた彼女は、夏休みの間に部のたった一人の観客になってほしいと頼まれる。迷いつつも部室に通い始めた彼女の行動を見た母は、先生に相談。昭和20年6月の下関の空襲で焼け落ちた校舎に流れる歌声には、ある秘密があった。

「隣人のゆくえ あの夏の歌声」の解説

太平洋戦争時の戦禍から復興した山口県下関市の梅光学院中学・高校に通う生徒たちがスタッフ・キャストとして参加した自主映画。忘れ物を取りに学校へ戻ったカンナは、歌声に誘われミュージカル部へ。部員たちから、夏休みの間観客になってほしいと頼まれる。短編「ひこうき雲」がPFFアワード2014コンペティション部門に選出された柴口勲が監督・脚本・撮影・編集を手がけ、ワークショップを通し生徒たちが出演、音楽、振付、撮影、録音、照明などをそれぞれ担当し作り上げたミュージカル映画。

太平洋戦争時の戦禍から復興した山口県下関市の梅光学院中学・高校に通う生徒たちがスタッフ・キャストとして参加した自主映画。忘れ物を取りに学校へ戻ったカンナは、歌声に誘われミュージカル部へ。部員たちから、夏休みの間観客になってほしいと頼まれる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年8月12日
キャスト 監督柴口勲
出演正司怜美 福田麗 岡本ゆうか 江藤心愛 平島咲良 吉田玲
配給 i SHIBAGUCHI FILM
制作国 日本(2016)
上映時間 77分
公式サイト https://rinjinyukue.wixsite.com/rinjinnoyukue

(C)i SHIBAGUCHI FILM

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「愛」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-03

3回鑑賞しました。1回目は真っさらで、2回目は深く、最終日は愛おしむように。監督さん、キャストの皆さん、スタッフの皆さん、悲しいけれども温かい作品を生み出してくれてありがとうございました。DVD発売を希望します!

最終更新日:2023-12-18 02:00:07

広告を非表示にするには