三里塚のイカロス 作品情報

さんりづかのいかろす

“あの時代”とは何だったのか?

三里塚のイカロスのイメージ画像1
三里塚のイカロスのイメージ画像2

ある日突然、この土地に空港を作るから出て行きなさいと言われた農民たちの闘い。それが日本で最大の、そして最後の国家権力に対する抵抗運動、成田空港建設反対闘争だ。成田市三里塚の農村地帯に巨大空港を作ることを決定した政府による暴力的な土地収奪に、農民たちは抵抗運動を開始した。そこに、若者たちが集まった。農民たちの抵抗を支持し、三里塚を革命のための拠点とし、すべては変えられると信じていた若者たちが。あれから50年。“サンリヅカ=三里塚”から毎日、海外旅行へと人々が出発つ。そこでかつて何があったのか。多くの若者は知らない。忘れてしまった人も多い。成田空港のその下に“あの時代”が埋まっていることを。

「三里塚のイカロス」の解説

2014年「映画芸術」日本映画ベストテン第3位などに輝いた姉妹編『三里塚に生きる』が国家と闘った農民を中心に描いたのに対し、本作は農民と共に闘った若者たちの人生を描く。(作品資料より)

三里塚のイカロスのイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年9月9日
キャスト 監督代島治彦
出演加瀬勉 岸宏一 秋葉恵美子 秋葉義光 前田深雪
配給 ムヴィオラ
制作国 日本(2017)
上映時間 138分
公式サイト http://moviola.jp/sanrizuka_icarus/

(C)2017 三里塚のイカロス製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「三里塚のイカロス」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-11-18 00:01:03

広告を非表示にするには