青春のお通り 作品情報

せいしゅんのおとおり

短大でクラスメートだった南原桜子、青柳久子、駒井中子は、お互いにニックネームで呼びあう仲良しであった。チャッカリスカヤと言われる桜子は、卒業するとお手伝いさんになることを決意した。桜子は、人手不足の現在、お手伝いほどボロイ商売はないと思ったのだ。家事サービス職業訓練所に通った桜子は、武庫山高級住宅に住むテレビ作家浪花秀介のお手伝いに決った。浪花家はチャッカリ屋の桜子の出した条件通りの、自由で文化的家庭であった。下見に行った桜子は、浪花家の状況を中子、久子に伝えると、楽しい生活を夢想した。そんな桜子に中子は、久子の兄の圭太が桜子に好意をもっているらしいと告げた。だが、桜子はチンパンジーのふきかえをして、月収二万円しかない圭太の存在はぴんとこなかった。次の日から桜子は、浪花家の一員となった。ハウスキーパーの斎藤カメは、かつて高校教員をしていたというインテリ。秀介は桜子の新鮮な魅力に早くも熱っぽい眼を送る。彼の妻ユカリも一遍に桜子が気に入り、何かと世話を焼いて、桜子は楽しい毎日だった。しかし、派手な生活をする浪花家では、時として大客があり酷使されることもあった。ユカリが映画の撮影で上京することになった。付き人として上京した桜子は、圭太が中子と親しいと聞き、動揺した。桜子はユカリとホテルに泊って撮影所通いをした。そんな桜子を若い俳優早川虎二はデイトに誘った。一方その頃桜子は、ユカリに秀介の浮気を調査するよう依頼された。そして、夫婦がそれぞれ浮気をしているのを知り、桜子は愕然とした。そして更に、尊敬する姉の梅香が、浮気の末子供を妊って自殺未遂事件を起したのも、桜子にショックを与えた。撮影も終り、帰る車中桜子は圭太と結婚することを決意した。

「青春のお通り」の解説

京都伸夫の同名小説を、「悲しき別れの歌」の三木克巳が脚色、「涙をありがとう」の森永健次郎が監督した青春もの。撮影は「青春の裁き」の藤岡条信。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森永健次郎
原作京都伸夫
出演吉永小百合 浜川智子 松原智恵子 浜田光夫 杉山俊夫 藤村有弘 芳村真理 原泉 山田吾一 亀山靖博 長内美那子 下絛正巳 高野由美 神山勝 杉江弘 伊藤寿章 守屋徹 平塚仁郎 池沢竜 久井和子 深町真喜子 高田栄子 峰三平 若葉めぐみ 桂小かん 天坊準 川口道江 大塚トミエ
配給 日活
制作国 日本(1965)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「青春のお通り」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには