美しい星 作品情報

うつくしいほし

三島由紀夫の異色SF小説を、大胆に脚色

美しい星のイメージ画像1
美しい星のイメージ画像2

大杉重一郎は「予報が当たらない」事で有名な気象予報士。大杉家は、フリーターで自転車便のメッセンジャーをしている息子・一雄、美人すぎて周囲から浮いている女子大生の娘・暁子、心の空虚を持て余す主婦の母・伊余子の4人家族。ある日突然、「世界を救うためにこのホシに遣わされたのだ」と、重一郎のなかに“火星人”が覚醒する。息子と娘もまた、水星人、金星人として覚醒し、“美しい星・地球”を救う使命を託される。

「美しい星」の解説

三島由紀夫の異色SF小説を、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が、舞台を現代に変えて、大胆な脚色を施し映画化。自分たちは宇宙人だと信じ込んだ平凡な一家が、美しい星・地球を救おうと大暴走するさまを描く。使命に燃える火星人として覚醒した父親をリリー・フランキー、水星人として目覚めた長男を亀梨和也、金星人と思い込む長女を橋本愛、地球人のままの妻を中嶋朋子が演じる。原作は刊行当時、「平凡な家族が突然、“宇宙人”に覚醒する」という、前衛的過ぎる設定で世間を大いに戸惑わせたという。核戦争の恐怖に怯える冷戦下の国際情勢を背景に発表された原作が、再び世界情勢に不安を感じさせる現在にどう通じるのか、確認したい。

美しい星のイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年5月26日
キャスト 監督吉田大八
原作三島由紀夫
出演リリー・フランキー 亀梨和也 橋本愛 中嶋朋子 佐々木蔵之介
配給 ギャガ
制作国 日本(2017)
上映時間 127分
公式サイト http://gaga.ne.jp/hoshi/

(C)2017「美しい星」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。
※動作確認ブラウザ:Internet Explorer 9.0以降/Google Chrome/Mozilla Firefox/Safari 5.0以降/Opera

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「cow君」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-06-10

何なんだ…この映画もう4回も観ているのにまだ足りない!音楽も素晴らしい?


レビューを投稿する

「美しい星」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-09-24 00:01:46

広告を非表示にするには