祖父の日記帳と私のビデオノート 作品情報

そふのにっきちょうとわたしのびでおのーと

久保田直人は、1920年(大正9年)長野県上伊那郡にて長男として生まれ、13歳で父を亡くし、翌年中学校中退。1940年、20歳で徴兵検査に合格し、中国の北支にて終戦まで6年間勤務する。敗戦後、クラスノヤルスクの収容所で4年間捕虜生活を送り、1949年、舞鶴経由で故郷に帰国。以後、米や梨の栽培などの農業に従事し、2012年92歳でこの世を去った。久保田桂子監督は、2004年から帰省する度に祖父・久保田直人を撮影。農作業の合間に語る当時の様々な話や写真、日記などから、戦争の記憶を浮かび上がらせてゆく。

「祖父の日記帳と私のビデオノート」の解説

百姓として生きた祖父とその戦争の記憶を、孫である久保田桂子監督が見つめたドキュメンタリー。中国での戦争やシベリア抑留を経験した久保田直人が農作業の合間に語る当時の話や写真、日記を通じて思い出をたどりながら、戦争の記憶を浮かび上がらせてゆく。日常を繊細に捉える視点とエッセイのような独特の描写が評価され、座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバルコンペティション部門で大賞を受賞。同監督作「海へ 朴さんの手紙」と併せて「記憶の中のシベリア」として公開。

百姓として生きた祖父とその戦争の記憶を、孫である久保田桂子監督が捉えたドキュメンタリー。中国での戦争やシベリア抑留を経験した久保田直人が農作業の合間に語る当時の話や写真、日記を通じて思い出をたどりながら、戦争の記憶を浮かび上がらせていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年10月8日
キャスト 監督久保田桂子
出演久保田直人
配給 スリーピン
制作国 日本(2013)
上映時間 40分
公式サイト http://siberia-memory.net/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「祖父の日記帳と私のビデオノート」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには