ちはやふる -上の句- 作品情報

ちはやふるかみのく

仲間と共に競技かるたで全国大会を目指せ!

ちはやふる -上の句-のイメージ画像1
ちはやふる -上の句-のイメージ画像2

高校に入学した真島太一は、競技かるた部を創設しようとしている幼なじみの綾瀬千早と再会。千早との賭けに負け、かるた部に入る事となる。他に、かるた経験者の西田優征、呉服屋の娘の大江奏、変わり者の駒野勉ら計5人で創部できた。全国大会出場を目指す千早は、その情熱で部員たちを巻き込み、みんなかるたに夢中になっていく。実は千早には、福井に引っ越した幼なじみの綿谷新と全国大会で再会したいという願いがあった。

「ちはやふる -上の句-」の解説

1200年前に詠まれた小倉百人一首を真剣勝負で奪い合う“競技かるた”に青春をかける高校生たちの姿を描き、累計発行部数1500万部(2016年1月時点)を記録する末次由紀原作の人気少女コミックスを映画化した本作。“-上の句-”と冠された本作は、二部作の前編にあたる。広瀬すず演じる綾瀬千春が競技かるた部を創設し、仲間たちとチームになっていくまでを描く。友情と努力で勝利を勝ち取ろうとする彼らの姿は、まるでスポ根映画のような趣。武道の試合そのもののような競技かるたの激しさに驚く人も多いだろう。後編でのさらなる展開に期待が膨らむ、爽やかな青春映画。監督を務めたのは『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の小泉徳宏。

ちはやふる -上の句-のイメージ画像3

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年3月19日
キャスト 監督小泉徳宏
原作末次由紀
出演広瀬すず 野村周平 真剣佑 上白石萌音 矢本悠馬 森永悠希 清水尋也 松岡茉優 松田美由紀 國村隼
配給 東宝
制作国 日本(2016)
上映時間 111分

(C)2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C)末次由紀/講談社

ユーザーレビュー

総合評価:4.47点★★★★☆、17件の投稿があります。

P.N.「r」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2016-05-04

作品のおもしろさと広瀬すずの美しさにノックアウトされて2回見てしまいました


レビューを投稿する

「ちはやふる -上の句-」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-12-12 15:03:04

広告を非表示にするには