目撃 作品情報

もくげき

大統領の殺人現場を目撃した男の孤独な闘い

目撃のイメージ画像1

ヴァージニア州の高級住宅地。大統領の後援者である政界の大物サリヴァンの邸宅に忍び込んだ盗みのプロ、ルーサー・ホイットニーは、一家が休暇旅行中に夫人クリスティの寝室にある金庫室の中身を頂く。その時、何とクリスティが大統領のリッチモンドを伴って帰宅。酔った勢いで暴力を振るうリッチモンドに、クリスティがナイフで反撃。飛び込んだシークレット・サービスのバートンとコリンが、彼女を射殺した。大統領補佐官のグロリアは、2人に現場の証拠隠滅を命じ、事件の揉み消しを図る。金庫室に隠れて一部始終を目撃したルーサーは、彼らが現場に忘れたナイフを手に逃走。事態に気づいたバートンとコリンの追跡を振り切って逃げきった。

「目撃」の解説

合衆国大統領の殺人現場を目撃した盗みのプロの孤独な闘いを描いたサスペンス。製作・監督・主演は、これが17本目の監督作となる「許されざる者」「マディソン郡の橋」のクリント・イーストウッドで、円熟の境地に達した丁寧な演出が光る。デイヴィッド・バルダッチの長編小説『黙殺』(邦訳・徳間書店)を、「大統領の陰謀」「マラソンマン」などサスペンスものを得意とするウィリアム・ゴールドマンが脚色。製作はイーストウッドとカレン・スピーゲル、製作総指揮はトム・ルーカー。撮影のジャック・N・グリーン、音楽のレニー・ニーハウス、美術のヘンリー・バムステッド、編集のジョエル・コックス、スタント・コーディネーターのバディ・ヴァン・ホーンら、主なスタッフはイーストウッドと気心の知れた常連の面々ばかり。

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督・出演クリント・イーストウッド
出演ジーン・ハックマン エド・ハリス
制作国 アメリカ(1997)

[DVD情報/Amazonで購入]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「目撃」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2017-04-25 14:49:49

広告を非表示にするには