レッド・ドーン 作品情報

れっどどーん

アメリカ、ワシントン州スポケーン。高校のアメフトチーム『ウルヴァリンズ』で活躍するマット・エッカート(ジョシュ・ペック)は、その日、恋人のエリカ(イザベル・ルーカス)を伴ってパブに赴いたところ、休暇で戻ってきていた兄で海兵隊員のジェド(クリス・ヘムズワース)と再会。エリカの親友トニ(エイドリアンヌ・パリッキ)がジェドと思い出話に花を咲かせていたところ、突然停電する。どうやら停電はアメリカ北西部全域に渡った大規模なものですぐには復旧しなさそうなので、各々家路につく。ジェドとマットは久しぶりに家族でゆっくり過ごせるかと思ったが、父親のトム(ブレット・カレン)は巡査部長であるため町の見回りに行ってしまう。翌朝、ジェドとマットは大きな振動と音に起こされる。外を確かめると、空一面に戦闘機とパラシュート部隊が広がっていた。戦闘機が撃墜され近くに墜ち、信じがたい光景が現実だと悟った二人は、父親と合流すべく車を走らせる。その間にも次々とパラシュート部隊は降下し、町は戦場と化していた。ようやくトムと合流したものの、敵に行く手を阻まれ、トムの指示で兄弟は山小屋へと向かう。逃れてきた者たちを拾いながら山小屋へ行く途中、エリカが連行されるのを目撃するマット。なんとか山小屋に辿り着いたものの、翌朝には一緒に逃げてきたピートが姿を消していた。居場所の漏えいを恐れたジェドは、一行に使えるものを持って森に隠れるよう指示した上で、マットとともに町へ偵察に行く。町は北朝鮮に占拠され、抵抗する者は連行されてしまっていた。やがてピートの密告により山小屋が見つかってしまい、北朝鮮部隊を率いるチョウ大尉(ウィル・ユン・リー)はジェンキンス市長(マイケル・ビーチ)とトムに投降を呼びかけるよう強要。しかしトムは抵抗したため、銃殺される。投降するか、このまま逃げ続けるか、彼らと戦うか。ジェドやマットら一行は、愛する者や故郷を守るために、戦うことを選ぶ……。

「レッド・ドーン」の解説

1984年に製作されたジョン・ミリアス監督「若き勇者たち」をリメイク。北朝鮮の侵攻を受けたアメリカで、敵の手から逃れた若者たちが愛する者たちや国を守るために抵抗するアクション。監督は「007/慰めの報酬」や「インデペンデンス・デイ」などでアクション・デザインを務めてきたダン・ブラッドリー。本作が初監督作品となる。ケヴィン・レイノルズ、ジョン・ミリアスによる「若き勇者たち」の脚本を、「ディスタービア」のカール・エルスワースが生まれ変わらせている。休暇で故郷に戻ってきていた海兵隊員を「アベンジャーズ」「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースが、海兵隊員の弟を「ATM」「さよなら、僕らの夏」のジョシュ・ペックが演じる。

1984年に製作された「若き勇者たち」のリメイク。北朝鮮の侵攻を受けたアメリカで、敵の手を逃れた若者たちが愛する者や国を守るために戦うアクション。高校生マットはある朝目覚めると、パラシュート部隊が次々に降下する姿を目の当たりにする。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年10月5日
キャスト 監督ダン・ブラッドリー
出演クリス・ヘムズワース ジョシュ・ペック ジョシュ・ハッチャーソン エイドリアンヌ・パリッキ イザベル・ルーカス コナー・クルーズ ジェフリー・ディーン・モーガン エドウィン・ホッジ ブレット・カレン アリッサ・ディアス ジュリアン・アルカラス ウィル・ユン・リー フェルナンド・チェン マイケル・ビーチ
配給 クロックワークス
制作国 アメリカ(2012)
上映時間 96分

(C) 2012 UNITED ARTISTS PRODUCTION FINANCE LLC. ALL RIGHTS RESERVED. RED DAWN IS A TRADEMARK OF METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.AND USED WITH PERMISSION.ALL RIGHTS RESERVED.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-05-25

パラシュート舞台が降下して只管襲い掛かって来る冒頭のシーンは,ルネ・マグリットのシュールな絵画見たく戦争を予感させて居て恐ろしい迄の悪夢何だねえ…。まあ,ポーカーフェイスな謎の東洋人の登場するお決まりのイメージは在るんだがー

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには