今日子と修一の場合 作品情報

きょうことしゅういちのばあい

今日子(安藤サクラ)は同居している男の言いなりで、心身ともに束縛される生活を送っている。一方、修一(柄本佑)は、母親を助けるために父を殺害した。彼らがそれぞれの事情で故郷に帰れず、過去を清算するために東京で暮らしているなか、突然地震が発生する。テレビは、掛け替えのない故郷が、巨大な津波に飲み込まれる様子を映し出す……。

「今日子と修一の場合」の解説

東日本大震災によって、それぞれに問題を抱えた男女が帰郷できない現実にぶつかりながらも、人生をやり直そうと懸命に生きる様を描く人間ドラマ。監督は、「長い散歩」の奥田瑛二。出演は、監督の娘で「ペダル ダンス」の安藤サクラと、その夫で「フィギュアなあなた」の柄本佑。2013年モントリオール世界映画祭出品。

東日本大震災を経験した二人の男女を通して、まだ癒えない傷跡と再び生きてゆこうとする人間の営みを描いた、奥田瑛二の6年ぶりの新作。娘の安藤サクラとその夫柄本佑が主演。家族のため自分を犠牲にした二人の男女に震災の瞬間が訪れて……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年10月5日
キャスト 監督奥田瑛二
出演安藤サクラ 柄本佑 和田聰宏 小篠恵奈 和音匠 田部周 カンニング竹山 宮崎美子 平田満
配給 彩プロ
制作国 日本(2013)
上映時間 135分

(C)ZERO PICTURES

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「今日子と修一の場合」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには